閲覧数:3,695

料理中に鍋を焦がしてしまいました

みなこ
お世話になります。

本日、豚と白菜の重ね蒸し煮を作ろうと、鍋に火をかけて煮ていたところ、火力が強かったのかウッカリ焦がしてしまいました。
鍋底は濃い焦げ茶色まで焦げてしまい、水が足りないんだ!と迂闊にも水を入れて焦げを広げてしまいました。
焦げた水で広がってしまった白菜と豚肉は取り除き、上の方の無事な部分だけお皿に移し替えました。 
一口二口食べ、特にくさいなどのことは無かったのですが、今思うと鍋の焦げたにおいや、焦げたものと同じ鍋で蒸したものを食べて大丈夫だったのか、不安です。
鍋の空焚きは一酸化炭素中毒もあると聞きますので、焦げた匂いを吸って、お腹の子に影響がないか心配です。
作ったものも不安になったので、私は二口食べたところでやめておきました。 

妊娠してから注意力が散漫になってしまったのか、
妊娠前ではあり得ないような失敗を繰り返し、 その度にお腹の子に何かあるんじゃないかと不安になります。
その都度のことが重なり、最終的に赤ちゃんに 影響するのではないかと、不安ばかりです。
現在24週目なのですが、どうなのでしょうか。

こんな質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。 

2020/7/2 0:11

宮川めぐみ

助産師
みなこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お鍋をうっかり焦がしてしまったのですね。
白菜と豚肉は取り除いて、焦げていないところを食べるようにされていたということなので、それで問題はありませんよ。焦げた匂いを吸っていたことで、赤ちゃんに何か影響があるということもありませんので、どうぞご安心くださいね。
妊娠中にはどうしても注意力が散漫になってしまうことがあります。
せっかく作ったのにがっかりしてしまいますよね。
今回のことで赤ちゃんに何かあることはありませんので、大丈夫ですよ。
赤ちゃんに何かあったらと不安になることは多いかと思うのですが、引き続きたくさん声をかけていただきながら、妊娠生活を楽しんでいただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2020/7/2 7:14

みなこ

妊娠24週
早々のお返事ありがとうございます。
かなり焦げてしまっていて、びっくりするくらい黒っぽい水が広がったのですが、それでも大丈夫でしょうか…。

今のところ腹痛もないので、心配し過ぎの方が赤ちゃんに良くないのかなあと思っております。
 

2020/7/2 7:34

宮川めぐみ

助産師
みなこさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。
しかしそのお水をたくさん飲んでいたわけではないと思います。今の所お腹に何か症状が出ているということもないようなので、心配はないと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/7/2 8:00

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠24週の注目相談

妊娠25週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家