閲覧数:1,576
低置胎盤について
まま2年生
1歳8ヶ月の息子がいまして、帝王切開での出産をしました。現在2人目妊娠中27週です。
先日の検診の時に、低置胎盤と言われました。初めて聞く言葉に先生の説明に対して質問もなく、帰ってから調べようと、ネットを見たところ、ダウン症の言葉も見つかり、心配になりました。
説明の時には帝王切開が早まる可能性、出血が多くなるなどの説明を受け、自分のかとばかりでしたが、生まれてくる赤ちゃんには何か影響があるのでしょうか?
あるとすれば、どんな事が考えられますか?
今のところ、前々回の検診で、不整脈があるね。と言われましたが、よくある話で経過観察となり、エコーでの浮腫などは指摘されてません。
また、子宮までの間隔が、2.3ミリと、短いので、改善される事もないのかな?とは思いますが、何か、自分自身、気をつけて生活する事はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
先日の検診の時に、低置胎盤と言われました。初めて聞く言葉に先生の説明に対して質問もなく、帰ってから調べようと、ネットを見たところ、ダウン症の言葉も見つかり、心配になりました。
説明の時には帝王切開が早まる可能性、出血が多くなるなどの説明を受け、自分のかとばかりでしたが、生まれてくる赤ちゃんには何か影響があるのでしょうか?
あるとすれば、どんな事が考えられますか?
今のところ、前々回の検診で、不整脈があるね。と言われましたが、よくある話で経過観察となり、エコーでの浮腫などは指摘されてません。
また、子宮までの間隔が、2.3ミリと、短いので、改善される事もないのかな?とは思いますが、何か、自分自身、気をつけて生活する事はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
2022/8/29 21:21
海かかさん こんにちは。
”低置胎盤”という診断に戸惑っていらっしゃるのですね。
低位胎盤は、胎盤の位置が子宮口に近いという状況を示します。通常、胎盤は 週数が進む過程で、子宮のサイズの変化とともに、胎盤の位置が子宮口から離れていくこともありますが、海かかさんの場合、前回の出産で、帝王切開を経験されているため、出産方法は帝王切開予定であり、出産時だけでなく、妊娠中に陣痛や破水があれば緊急で出産(=帝王切開)する可能性があること、出産時に出血が多い可能性があることを説明されたのだと思います。
前回、どのような理由や経緯で帝王切開をされたのかにもよりますが、帝王切開で産むとなれば、出産予定日までは待たないで手術を予定して準備してくのが通常の医療介入です。
”低置胎盤”は胎盤の位置の異常を示す言葉ですが、必ずしも赤ちゃんの異常に単純に結びつけらられる原因かというとそうではありません。
「ネットを見た」とありますが、web上には不確かな情報や、個人の体験があたかも全員に当てはまるかのような物言いで不安を煽るものもありますので、情報の選択にはお気を付けください。
なお、ダウン症候群は染色体異常による疾患ですので、胎盤の位置によって起こると断定できる疾患ではありません。差別や偏見のある情報を信じたり、拡散しないようにご注意ください。
「子宮までの間隔」が子宮頸管長のことを話されているのであれば、現状で特にお腹の張りや出血などの症状がないならば、普通に過ごして頂いてよいです。何か改善できる特別な方法があるわけではありません。必要な治療があれば医師から助言されるものと思います。
医師から特に運動制限などを言われていないならば、安静にする必要はないのと、安静に過ごしていても異常な症状が起きる時は起きるので、不必要に安静にする指示は出さないものと推測します。
母体や赤ちゃんの経過について、直接診察している医療者にしかわからない点が多くありますので、ぜひ健診の時に医師や助産師、看護師へ質問してくださいね。
”低置胎盤”という診断に戸惑っていらっしゃるのですね。
低位胎盤は、胎盤の位置が子宮口に近いという状況を示します。通常、胎盤は 週数が進む過程で、子宮のサイズの変化とともに、胎盤の位置が子宮口から離れていくこともありますが、海かかさんの場合、前回の出産で、帝王切開を経験されているため、出産方法は帝王切開予定であり、出産時だけでなく、妊娠中に陣痛や破水があれば緊急で出産(=帝王切開)する可能性があること、出産時に出血が多い可能性があることを説明されたのだと思います。
前回、どのような理由や経緯で帝王切開をされたのかにもよりますが、帝王切開で産むとなれば、出産予定日までは待たないで手術を予定して準備してくのが通常の医療介入です。
”低置胎盤”は胎盤の位置の異常を示す言葉ですが、必ずしも赤ちゃんの異常に単純に結びつけらられる原因かというとそうではありません。
「ネットを見た」とありますが、web上には不確かな情報や、個人の体験があたかも全員に当てはまるかのような物言いで不安を煽るものもありますので、情報の選択にはお気を付けください。
なお、ダウン症候群は染色体異常による疾患ですので、胎盤の位置によって起こると断定できる疾患ではありません。差別や偏見のある情報を信じたり、拡散しないようにご注意ください。
「子宮までの間隔」が子宮頸管長のことを話されているのであれば、現状で特にお腹の張りや出血などの症状がないならば、普通に過ごして頂いてよいです。何か改善できる特別な方法があるわけではありません。必要な治療があれば医師から助言されるものと思います。
医師から特に運動制限などを言われていないならば、安静にする必要はないのと、安静に過ごしていても異常な症状が起きる時は起きるので、不必要に安静にする指示は出さないものと推測します。
母体や赤ちゃんの経過について、直接診察している医療者にしかわからない点が多くありますので、ぜひ健診の時に医師や助産師、看護師へ質問してくださいね。
2022/8/30 15:13
まま2年生
1歳8カ月
とても分かりやすいご説明ありがとうございました。
おっしゃる様に、帝王切開が早まる事、出血量が多い事などなどは、説明は受けました。
前回は、臍の緒が巻いていたので、安全の為に予定日に帝王切開となりました。母子手帳を見ると、出血量が多かったようですので、説明はなかったですが、もしかしたら同じく低置胎盤だったのかな?なんて思ったりますしますが、今となっては分かりません。
これからの生活については特に説明は受けていませんので、安心して今まで通り気を付けるべき所は気をつけて生活していきたいと思います。
やはり、ネットは 不明確な事もありますよね。相談させてもらって良かったです!
ありがとうございました!
また、何かあれば、よろしくお願いします。
おっしゃる様に、帝王切開が早まる事、出血量が多い事などなどは、説明は受けました。
前回は、臍の緒が巻いていたので、安全の為に予定日に帝王切開となりました。母子手帳を見ると、出血量が多かったようですので、説明はなかったですが、もしかしたら同じく低置胎盤だったのかな?なんて思ったりますしますが、今となっては分かりません。
これからの生活については特に説明は受けていませんので、安心して今まで通り気を付けるべき所は気をつけて生活していきたいと思います。
やはり、ネットは 不明確な事もありますよね。相談させてもらって良かったです!
ありがとうございました!
また、何かあれば、よろしくお願いします。
2022/8/30 22:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳8カ月の注目相談
1歳9カ月の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら