2ヶ月の母乳量について
たまこちゃん
数日前に2ヶ月になったばかりの赤ちゃんの母乳の量についてご相談です。
最近、授乳の間隔が開くようになり、夜間は5時間くらい昼は3時間くらいで授乳しています。
手持ちの体重計で測ってみたところ、一度の母乳量が50〜140ぐらい(平均100ぐらいで、少ない回もあります)で、1日7回の授乳をしていて、総量が600〜650ぐらいだと気付きました。
体重は、2ヶ月検診の体重と今の体重で計算すると1日33g 増えている計算になります。現在5400gです。
2ヶ月児の授乳量が700〜1000であり、体重が5.4kgなのに、
一回の哺乳量と1日の哺乳量が少ない気がします。
どうでしょうか?
2022/8/28 18:28
古谷真紀
助産師
たまこちゃんさん こんにちは。
お子さんの母乳量が同じ月齢の目安量よりも少ないような気がして心配されていらっしゃるのですね。
お子さんが妊娠37週以降に週数相当の体重で生まれて、特に病気などがない前提で回答させていただきますね。
月齢に応じた授乳量はあくまでも目安ですので、その月齢になったらすぐその量が飲める、必ず飲めるというものではありません。授乳の量や体重増加のペースは個人差があります。
体重について、医療者は医学的な判断のために1日あたりや1週間あたりの体重増加量を計算しますが、月齢が進んでいる状況では、1日単位や1週間単位の短い期間で比較すると、排泄する量によって50~100gの誤差も生じるのも自然なことです。
お子さんに関する情報がないため、判断しがたいのですが、母子健康手帳の発育曲線のグラフに計測値を書き込んでいただいて、右肩上がりに増えていればよいです。
基本的には1か月単位で増えていればOK、極端に増減していなければOK(折れ線グラフが垂直方向に上下していなければOK)です。
「2ヶ月児の授乳量が700〜1000」の情報源が不明ですが、これはおそらく母乳だけで育てているケース限定ではなく、混合栄養あるいはミルクだけで育てているケースも含まれている説明ではないでしょうか。
母乳とミルクでは、同じ量でもエネルギー量(カロリー量)が異なるのと、母乳の場合は飲み始めと飲み終わりの母乳で成分の変化が起こるため、必ずしも「量」だけで飲めているor飲めていないを評価することが難しいところがあります。
ミルクの場合は性質上、ある一定の濃度を保つために一定の湯量で溶かさなければならないため、母乳よりも「量」は多くなります。
たまこちゃんさんが、現在母乳だけで育てている状況であれば、現在の授乳回数は授乳間隔、授乳量であっても、結果的に順調に育つということは起こり得るケースです。
2か月健診でとくに成長発達について、医療者からなんらかの注意を促されていないならば、このまま様子をみてかまわないと思います。
参考までに、授乳量が足りていると判断してよい以下のサインをご紹介します。
<満腹のサイン(授乳に満足しているサイン)>
・1日6回以上飲んでいる
・薄黄色の尿が1日6回以上出ている
・1~3日毎に最低1回以上の排便がある
・元気があり、肌の色や張りが健康的に見える
・授乳と授乳の間はほどほどに満足している様子である
・体重が順調に増えている(←これは結果的に健診などで測定した時に増えていればOKという意味です)
月齢がすすんでいますので、授乳間隔は長くても日中は4時間以内、夜間は6時間以内であればよいです。
どうしても授乳量について心配な場合は、健診を受けた医療機関、小児科あるいは居住地の保健センターの保健師・助産師にも聞いてみてくださいね。
2022/8/29 11:00