アーモンドを与える時期について
まち
2歳8ヶ月の子供がいます。
お菓子を手作りしようと思っているのですが、アーモンドプードルが使われているレシピがありました。
まだアーモンドを食べたことがないのですが、2歳でアーモンドは食べても大丈夫でしょうか。
2022/8/28 14:02
小林亜希
管理栄養士
まちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
2歳8ヶ月のお子さんにアーモンドプードルを使ったお菓子を食べさせてよいかお悩みなのですね。
ナッツ類は誤嚥のリスクがあること、アレルゲンとなる可能性も多いことから、3歳以降に試していくという目安があります。
今回アーモンドプードル(粉末状)になりますので、誤嚥の心配は低いとおもいます。
高脂質、高エネルギーになりますので、少量にしてアレルギーチェックをかねて、試していくのであれば、問題ないかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2022/8/29 11:17