閲覧数:129

イヤイヤ

福ちゃんず
1歳4ヶ月の男の子です。最近、ご飯やおちゃをだしてもいらんと言って、なかなか食べてくれません。あそんでるときもあれ、あれ言うのですか、おもちゃじゃないものを欲しがります。すぐに泣き出しては遊びの繰り返しです。

2020/9/2 16:15

在本祐子

助産師
福ちゃんずさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。

少しずつ自我が芽生えて、イヤイヤ期の前兆に差し掛かったのではないかと存じます。


何に対してもイヤだったり、自分のやりたい事の欲求に真っ直ぐなお子さん。

これは幼児期の発達過程では非常に重要で、さらには正常の発達を歩まれているのだと感じますよ。


自我出現期であるイヤイヤ期は、自分が!自分の!自分で!何でも自分でやるか、はたまたやらないかを決めていきます。


ほとんどが欲求に基づく反応で衝動性があります。


人間は3歳くらいになると、この欲求に対する衝動性を統制する様になります。

言い換えれば、それまでの期間は欲求に対してはただただ真っ直ぐに向かってしまうのが、今時期の脳内の状態なのだと考えてあげましょう。



また、自分を受け止めてくれる存在としてママさんを認識しているかもしれませんね。



親として、お子さんの衝動性に向き合わなくてはならない事があります。


どうしてもダメなこと、危険なことは伝えていくしかありません。

段々とお子さんも理解してきますよ。


ママさんの立場は悪役的になることも、時には必要かもしれませんね。
ですが、今まで築き上げてきた、親子関係が壊れているわけではありませんのでご安心くださいね。

ですが、イライラしてしまいママさん自身が辛い時もあります。
どうぞ負担が重なり気持ちを吐き出したいときはまたお声かけくださいね。

2020/9/2 20:33

福ちゃんず

1歳4カ月
そうなんですね…あけたがったり、高いとこに、あるもの欲しがったり、ダメといえば泣いての繰り返し。もう投げ出しそうです。

2020/9/7 15:05

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございます。
そうですね。しばらくは泣いてしまうこともありますね。
欲しがりそうなものは、なるべく先回りしてしまってしまう方がよいですね。

2020/9/7 18:42

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳4カ月の注目相談

1歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家