閲覧数:247

膝裏の痛み

あや
現在第二子を妊娠中で5ヶ月に入ったところです。
母や祖母が出産後に足に静脈瘤ができていたということもあり、自分もそうなるだろうとは思っていたのですが、今回の妊娠で左足の太ももの付け根に静脈瘤らしきものができました。その影響なのか、左足の膝の裏が、立ち上がったときなどにしばらく動けなくなるくらいに痛むようになりました。日に日に痛くなる気がしています。
前回の妊婦検診で、血栓の可能性もあるので我慢できなくなるほどだったら来てくださいと言われましたが、我慢はできてしまうので受診をためらっている状態です。
決定的な受診のポイントがあれば教えてもらいたいです。また、血栓があった場合にどう治療や処置が必要か教えてもらいたいです。よろしくお願いいたします。

2020/9/2 15:46

高塚あきこ

助産師
あやさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
膝裏の痛みにお悩みなのですね。

血栓ができている可能性があるということですと、緊急性は高いように思います。静脈瘤自体は危険なものではありませんが、身体の奥にある静脈の血流が悪くなっていると血栓ができることがあります。極まれにですが、血管が詰まって足が腫れる深部静脈血栓症や、肺の動脈を塞いで呼吸困難などを引き起こす肺塞栓症を発症する場合があります。この状態になりますと、命に関わる状態になります。我慢ができるほどの痛みということですが、立つ際にしばらく動けないほどの痛みがあるということでしたら、早めに産院でご相談いただいた方が安心と思います。ご妊娠中にできた静脈瘤は、出産後には改善するケースが多いようです。自然に治まることもあるので、症状によっては、妊娠中に積極的な治療を行わない場合もあります。ですが、血栓となりますと、治療が優先になるのではないかと思います。一般的な血栓がある場合の治療法としては、血栓が飛んでしまわないように、安静を保ちつつ、血液をサラサラにするお薬を持続的に点滴することが多いです。ですが、ご妊娠中ですと、使えるお薬や治療法にも制限が出てきますので、詳細はおかかりつけの産院でご相談なさってみてくださいね。どうぞお大事になさってくださいね。

2020/9/3 11:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠16週の注目相談

妊娠17週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家