おかゆ、野菜をあまり食べない場合のタンパク質の進め方
くみ
こんにちは。もうすぐ6ヶ月の女の子の離乳食の進め方について質問させて下さい。
5ヶ月になってから離乳食を始めましたが、あまり食べず、1日に、おかゆ、野菜(かぼちゃなど)を合わせて1〜3さじ 程度しか食べないままに、3週間が経過しました。
本など見ると、もうタンパク質を食べる時期になっているのですが、 おかゆや野菜をあまり食べなくても食べさせ始めていいのか、それともまだ進まない方がいいのか、その場合、いつになったら(どれくらい食べるようになったら)食べさせたらいいのでしょうか?
また、育児書などで、食べさせる量の目安で、「小さじ1 」と出てきた場合、トロトロの状態のものなので、すり切り?山盛り?中間?でそれぞれけっこう量が変わると思うのですが、この場合の小さじ1はどの状態を指すのでしょうか?
よろしくお願いします。
2022/8/26 13:14
小林亜希
管理栄養士
くみさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ6ヶ月のおこさんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
離乳食開始後3週間経過している状況なのですね。
量をたくさん食べることは目的にしなくて大丈夫ですよ。
タンパク質の食材の方が進むお子さんもいらっしゃいますし、いろいろな食材の味や食感になれることが目的になりますので、進めていただいてよいです。
小さじ1=約5gと考えて進めていきます。
あくまで目安になりますので、厳密でなくて大丈夫です。あえて選ぶのであれば、すりきりになるかと思います。
よろしくお願いします。
2022/8/27 22:16
くみ
0歳5カ月
ありがとうございました!
迷っていたのですが、タンパク質進めたいと思います。明確にご回答頂き、安心して進められます。
また、小さじの件についてもありがとうございます。細かいことだとは思いながらも、ずっと気になっていたので、助かりました。
また疑問等出てきたら、またご質問させて頂ければと思います。 本当にありがとうございました。
2022/8/28 14:32