8ヶ月から完ミへ
つーじー
8ヶ月の娘について相談です。
いままで完母で育ててきました。しかし、3ヶ月頃から哺乳ストライキがはじまり、拒否することが多くなり、いまは寝ぼけている時眠い時なら飲んでくれるのでなんとかやっています。そのおかげで体重の増えは順調です。
現在離乳食は2回食で、授乳回数は、一日6回です。
5時→母乳
9時→離乳食+母乳
13時→母乳
17時→離乳食+母乳
21時→寝る前に母乳
1時→母乳 のスケジュールです。
ピークよりはおさまったものの哺乳拒否はまだ少しあり、外で飲んでくれることもなく(眠い時、うすぐらいしずかなところでしか飲まない)外出も億劫になっています。また誰かに授乳を代わってもらうこともできなくてストレスがたまってきました。
最近ふと、21時ごろとかに母乳を飲ませる前にミルクを80つくったところ拒否することなく飲んでくれました。
哺乳拒否に参っているので可能ならミルクに移行したいと思っています。しかし、ミルクに移行してまた哺乳瓶拒否とかがまた起きて、やっぱり今の母乳のほうがよかったとなったときにそのころにはおっぱいが枯れていて出なくて戻れないとなるのが怖くて悩んでいます。
ミルクをしっかり飲むと確信を得てから完全移行したいのですがどうすれば良いでしょうか?(どれかの回をミルクにかえて飲む量をみてみるときは母乳は搾乳しておいたら分泌は保たれるでしょうか?) アドバイスよろしくお願い致します。
2022/8/26 10:50
高塚あきこ
助産師
つーじーさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
完全ミルクに移行していきたいとお考えなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
ミルクを飲んでくれるようになったのですね。つーじーさんのご希望を伺う限りでは、最初から完全ミルクになさるよりも、しばらくは混合で授乳なさって、徐々にミルクに移行されていかれる方がいいかもしれませんね。ミルクで授乳なさった時には、おっしゃるように、可能な範囲で搾乳をなさっていただくと、ある程度分泌はキープされると思いますよ。ミルクの飲みが順調なようでしたら、次第にミルクの回を増やしていただいて、搾乳も少しずつ量や回数を減らしていかれると、おそらくあまりトラブルなく、おっぱいの方も減らしていけるのではないかと思います。
2022/8/30 10:15
つーじー
0歳8カ月
ありがとうございます!搾乳なのですが、差し乳だから?分泌が少ないから?か手で絞ったら少し出るのですが搾乳機だとあまり量しぼれません。どうするとうまくしぼれるか教えてください!
あと、毎回(夜間はやめておきます、、) ミルク→おっぱいでやっていくか、この回はミルク次回は母乳とわけてやっていくかどちらが良いでしょうか?どう混合にすれば良いでしょうか?
2022/8/30 10:33
高塚あきこ
助産師
つーじーさん、お返事ありがとうございます。
搾乳器は、確かに合う合わないもあります。ですので、手搾りでうまく搾れているということでしたら、搾乳器が合っていない場合も考えられます。うまく陰圧になって、おっぱいに密着していれば、搾れることありますが、もしご心配であれば、母乳外来や助産院で実際に診てもらってもいいかもしれませんね。また、混合授乳の方法は、ママさんのやりやすい方法で構いませんよ。もし、搾乳を毎回なさるのが大変でしたら、おっぱいは毎回飲ませていただくようにすると、搾乳のご負担は少しは軽減されるかもしれませんね。
2022/8/31 6:45