生後4ヶ月です
まお
現在保育園のため哺乳瓶を慣れてもらうため
搾乳した母乳と足りない分はミルクをあげています。
哺乳瓶に、搾乳した母乳と粉ミルクをまぜてあげても良いでしょうか??
2020/9/2 15:00
高杉絵理
助産師
まおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
搾乳も頑張っておられるのですね。
母乳とミルクを混ぜることは基本的には推奨しません。
母乳は、冷凍したり加温したりすると母乳中の成分が変性し、母乳のメリットが最大限発揮できなくなることが分かっています。そのため、ミルクと混ぜることで母乳に含まれる成分の活性が失われるかもしれません。
また、ミルクと混ぜることで残してしまった時に再保存ができないので、せっかく搾乳してもらった母乳を全てあげることができず勿体ないですね。
なので、少しお手間かもしれませんが、母乳を与えてあげた後にミルクをあげてもらえるといいかと思います。
一滴の母乳にもしっかり母乳のメリットがあります。母乳を続けられる限りはお子さんにしっかり届けてあげたいですね。
2020/9/3 9:21