閲覧数:131

保育園

きよパパ
1歳1カ月の息子がいます。そろそろママも働くつもりでいるので、保育園を予定しています。
毎日、ママでないと寝ないで泣いていたり、
ママに寄り添って安心しきった姿をみていると、
保育園にいって、ママがいなくても大丈夫なのか
心配になります。
 なんだかずっとママと一緒にすごさせてあげたい
ような感じもします。
保育園にいけば、家事や家計など、助かる面はたくさんありますが、赤ちゃんにとってはどうなのでしょうか?
早くに外の世界や色んな人に接することが大事なのか、ママと共に多くの時間を過ごすことが大事なのか、考えてしまいます。
ただただ、我が子の健やかな成長を願うだけです。

よろしくお願いします。    

2020/9/2 14:54

在本祐子

助産師
きよパパさん、こんばんは。
いつもご質問いただき、ありがとうございます。
お子さんの入園が目の前になり、様々な思いが出てきていますね。
ママさんと、お子さんのことを1番に考えていらっしゃるのですね。
優しいパパさんですね。

確かに、コロナ渦中の不安定な世の中において、お子さんを通園させること自体に不安を抱えていらっしゃる保護者の方がたくさんいます。
特に、保育園となると0〜1歳で入園する方も多いですので、より分離不安を感じられても致し方ないと思います。

ですが、お子さんは保育園に入ることで寂しさや不安ばかりを感じているわけではありませんよ。
ママさんと2人きりでご家庭内で過ごすことでは体験できない、とても楽しく、貴重な経験ができるかもしれません。

まずは大人が発想を転換して、お子さんの発達を考えてみることも大事です。
子どもが寂しい思いをするのは、ネガティブな要素と思ってしまいますが、お子さん自身の心の柔軟性や強さにつながるとも考えられますよ。

とは言え、世の中には様々な価値観があります。
また育児観についても、各ご家庭が理想とするものに沿って、ご夫婦で決めていかれるのがよいのではないかと思います。
答えはありませんよ。我が家にとって何が1番大事とするのか、を導き出す為に、話し合う過程でしか見つけられない答えがありますよ。

また保育士さんはプロです。
私は育児の悩みや子どもとの過ごし方など保育士さんからたくさん学びました。
色々な角度でお子さんを見てくれるサポーターが増えると思ってもよいのかもしれませんね!

2020/9/2 19:04

きよパパ

1歳1カ月
返信、ありがとうございます!
考えさせられますね。
きっと、こんな瞬間を繰り返し続けていくのでしょうね(笑)

ところで、現在は、ベビーサークルで大きく囲った一部屋で、下にマットを敷いた中で自由に動き回れるようにしてあります。
たまに、座敷や屋外を歩いてみたりもしています。
サークルの中で、おもちゃを取り上げたりして、気に入らなかったり、すごく不機嫌なときなど、急に身体を逸らして、頭をマットに ぶつけることがあります。
保育園などのフローリングなど硬い場所でそんなことをしたら、、、と
不安になりますが、心配しすぎでしょうか?

何度もすみません。
返答よろしくお願いします。 

2020/9/3 6:58

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございます。
お子さんも気に沿わない事があると、身体で表現していますね。
どうしても、言葉で正確に自身の気持ちを、伝えるのができない時期なため、ダイナミックな身体の表現が目立つ時期です。

保育園でも、色々な表現をするとは思いますが、園では様々な対策をしていたり、また保育士さんも事故予防に努めていますよ。
家でも園でも、100%はないですが、お子さんにとって安心して自己表現できる場はむしろ安定的な環境で育っているのだと考えでも良いでしょう。

2020/9/3 9:10

きよパパ

1歳1カ月
ありがとうございます(^^)

安心して自己表現できる場って、
大切ですね。
これから先も、ずっと、家庭がそういう場であるようにしていきたいと思います。

 

2020/9/3 18:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家