閲覧数:1,134
食事量について
Emma
初めまして、よろしくお願いします。
最近息子の顔が浮腫んで明らかにぶくぶくしたなぁと、もしかしたら食べさせすぎかな?と、量と進め方ミルクをあげるタイミング、おやつについて御相談です。
今来週で8ヶ月、離乳食開始は5ヶ月半、本日で開始から74日目になります。
ここ最近の食事量は下記です。
細かくて申し訳ありません。
食事はほとんど残すことはなく、
たまに粒が大きいご飯があると嫌がって食べなくなって、少し残したりはします。
ミルクもすぐは飲まない ので、そのまま飲ませないでもいいのかなと思ったりしますが、
もったいないので、少し時間を空けてから飲ませてみたりすることがあります。
おやつは時間稼ぎでたまに食べさせるようになりました。
おやつはまだ必要ないでしょうか?
おやつを食べさせたら、離乳食は少なめにした方がいいとかありますか?
他、タンパク質摂りすぎ、量食べ過ぎとか、
ミルクのタイミング、もっとこうしたらいいと言うところがあれば教えてください。
ほとんどコープなどのベビーフード を活用してしまってます。
8/21(日)
6:45 ミルク190ml
9:20 麦茶10ml
11:00 離乳食
・8倍粥34g 、お出汁小さじ2
・玉ねぎ小さじ1.まだら小さじ1
・ズッキーニ小さじ1.小松菜小さじ1.にんじん小さじ1
・いちごとバナナ小さじ1.ヨーグルト小さじ3
・パン粥小さじ3(1/3残す)
麦茶10ml
11:40 おやつ=お米のおせんべい 1枚(大人の食事を見て欲しそうに騒いだため)
12:10 ミルク100ml
15:05 ミルク100ml
18:20 おやつ=お米のおせんべい1枚(離乳食準備に時間がかかったため)
18:40 離乳食
・8倍粥34g
・うどん小さじ2.お出汁
・ズッキーニ小さじ1.おいも小さじ2.玉ねぎ小さじ1
・豆腐小さじ2.かぼちゃ小さじ2
麦茶 10ml
19:50 ミルク 70ml
22:50 ミルク200ml
8/22(月)
7:05 ミルク 200ml
10:25 離乳食
・8倍粥51g 、お出汁
・初キャベツ小さじ1
・にんじん小さじ1.小松菜小さじ1.
・ いちごとバナナ小さじ1.ヨーグルト小さじ3
麦茶15ml
10:45 ミルク60ml
14:20 ミルク 200ml
16:15 麦茶10ml
18:25 離乳食
・8倍粥34g.
・うどん小さじ2.まだら小さじ2.お出汁小さじ2
・小松菜小さじ1.おいも小さじ2
・豆腐小さじ2.かぼちゃ小さじ2
麦茶15ml
18:35 ミルク 70ml
22:55 ミルク200ml
8/23(火)
6:50 ミルク200ml
10:45 離乳食
・8倍粥51g.お出汁小さじ2
・鯛と株小さじ1
・小松菜小さじ1.キャベツ小さじ1.枝豆小さじ2
・初桃小さじ1.ヨーグルト小さじ3
麦茶10ml
11:00 ミルク 70ml
13:10 麦茶10ml
14:45 ミルク200ml
16:10 麦茶5ml
18:00 おやつ=お米のおせんべい1枚
18:25 離乳食
・8倍粥34g
・うどん小さじ2.まだら小さじ2.お出汁小さじ2
・小松菜小さじ1.にんじん小さじ1
・かぼちゃ小さじ2.豆腐小さじ2
麦茶10ml
19:10 ミルク120ml
23:00 ミルク200ml
8/24(水)
6:50 ミルク200ml
10:35 離乳食
・8倍粥51g.お出汁小さじ2
・キャベツ小さじ1.小松菜小さじ1.枝豆小さじ2
・桃小さじ1.ヨーグルト小さじ3
・鯛と株小さじ2
・初とうもろこし小さじ1
麦茶15ml
11:10 ミルク100ml
11:15 少し吐く
14:00 麦茶15ml
15:15 ミルク200ml
17:35 麦茶5ml
18:25 離乳食
・8倍粥34g
・まだら小さじ2.お出汁小さじ2.とろみのもと少し
・にんじん小さじ3.豆腐小さじ2
・根菜5種(じゃがいも、にんじん、大根、玉ねぎ)小さじ2.キャベツ小さじ1.小松菜小さじ1
18:35 ミルク50ml
22:50 ミルク200ml
8/25(木)
6:00 ミルク170ml
9:35 離乳食
・8倍粥51g.とうもろこし小さじ1
・鯛と株小さじ2
・にんじん小さじ2.キャベツ小さじ1.5種野菜(かぼちゃ、にんじん、トマト、小松菜、ほうれん草、じゃがいも)小さじ2
・桃小さじ1.ヨーグルト小さじ3
・初納豆小さじ1
麦茶10ml
10:45 ミルク100ml
14:10 麦茶10ml
14:30 ミルク200ml
17:15 麦茶10ml
18:20 離乳食
・8倍粥34g.お出汁小さじ2.まだら小さじ2
・にんじん小さじ3.根菜(じゃがいも、大根にんじん、玉ねぎ)小さじ2
・豆腐小さじ2.かぼちゃ小さじ2
麦茶10ml
18:35 ミルク100ml
22:55 ミルク200ml
最近息子の顔が浮腫んで明らかにぶくぶくしたなぁと、もしかしたら食べさせすぎかな?と、量と進め方ミルクをあげるタイミング、おやつについて御相談です。
今来週で8ヶ月、離乳食開始は5ヶ月半、本日で開始から74日目になります。
ここ最近の食事量は下記です。
細かくて申し訳ありません。
食事はほとんど残すことはなく、
たまに粒が大きいご飯があると嫌がって食べなくなって、少し残したりはします。
ミルクもすぐは飲まない ので、そのまま飲ませないでもいいのかなと思ったりしますが、
もったいないので、少し時間を空けてから飲ませてみたりすることがあります。
おやつは時間稼ぎでたまに食べさせるようになりました。
おやつはまだ必要ないでしょうか?
おやつを食べさせたら、離乳食は少なめにした方がいいとかありますか?
他、タンパク質摂りすぎ、量食べ過ぎとか、
ミルクのタイミング、もっとこうしたらいいと言うところがあれば教えてください。
ほとんどコープなどのベビーフード を活用してしまってます。
8/21(日)
6:45 ミルク190ml
9:20 麦茶10ml
11:00 離乳食
・8倍粥34g 、お出汁小さじ2
・玉ねぎ小さじ1.まだら小さじ1
・ズッキーニ小さじ1.小松菜小さじ1.にんじん小さじ1
・いちごとバナナ小さじ1.ヨーグルト小さじ3
・パン粥小さじ3(1/3残す)
麦茶10ml
11:40 おやつ=お米のおせんべい 1枚(大人の食事を見て欲しそうに騒いだため)
12:10 ミルク100ml
15:05 ミルク100ml
18:20 おやつ=お米のおせんべい1枚(離乳食準備に時間がかかったため)
18:40 離乳食
・8倍粥34g
・うどん小さじ2.お出汁
・ズッキーニ小さじ1.おいも小さじ2.玉ねぎ小さじ1
・豆腐小さじ2.かぼちゃ小さじ2
麦茶 10ml
19:50 ミルク 70ml
22:50 ミルク200ml
8/22(月)
7:05 ミルク 200ml
10:25 離乳食
・8倍粥51g 、お出汁
・初キャベツ小さじ1
・にんじん小さじ1.小松菜小さじ1.
・ いちごとバナナ小さじ1.ヨーグルト小さじ3
麦茶15ml
10:45 ミルク60ml
14:20 ミルク 200ml
16:15 麦茶10ml
18:25 離乳食
・8倍粥34g.
・うどん小さじ2.まだら小さじ2.お出汁小さじ2
・小松菜小さじ1.おいも小さじ2
・豆腐小さじ2.かぼちゃ小さじ2
麦茶15ml
18:35 ミルク 70ml
22:55 ミルク200ml
8/23(火)
6:50 ミルク200ml
10:45 離乳食
・8倍粥51g.お出汁小さじ2
・鯛と株小さじ1
・小松菜小さじ1.キャベツ小さじ1.枝豆小さじ2
・初桃小さじ1.ヨーグルト小さじ3
麦茶10ml
11:00 ミルク 70ml
13:10 麦茶10ml
14:45 ミルク200ml
16:10 麦茶5ml
18:00 おやつ=お米のおせんべい1枚
18:25 離乳食
・8倍粥34g
・うどん小さじ2.まだら小さじ2.お出汁小さじ2
・小松菜小さじ1.にんじん小さじ1
・かぼちゃ小さじ2.豆腐小さじ2
麦茶10ml
19:10 ミルク120ml
23:00 ミルク200ml
8/24(水)
6:50 ミルク200ml
10:35 離乳食
・8倍粥51g.お出汁小さじ2
・キャベツ小さじ1.小松菜小さじ1.枝豆小さじ2
・桃小さじ1.ヨーグルト小さじ3
・鯛と株小さじ2
・初とうもろこし小さじ1
麦茶15ml
11:10 ミルク100ml
11:15 少し吐く
14:00 麦茶15ml
15:15 ミルク200ml
17:35 麦茶5ml
18:25 離乳食
・8倍粥34g
・まだら小さじ2.お出汁小さじ2.とろみのもと少し
・にんじん小さじ3.豆腐小さじ2
・根菜5種(じゃがいも、にんじん、大根、玉ねぎ)小さじ2.キャベツ小さじ1.小松菜小さじ1
18:35 ミルク50ml
22:50 ミルク200ml
8/25(木)
6:00 ミルク170ml
9:35 離乳食
・8倍粥51g.とうもろこし小さじ1
・鯛と株小さじ2
・にんじん小さじ2.キャベツ小さじ1.5種野菜(かぼちゃ、にんじん、トマト、小松菜、ほうれん草、じゃがいも)小さじ2
・桃小さじ1.ヨーグルト小さじ3
・初納豆小さじ1
麦茶10ml
10:45 ミルク100ml
14:10 麦茶10ml
14:30 ミルク200ml
17:15 麦茶10ml
18:20 離乳食
・8倍粥34g.お出汁小さじ2.まだら小さじ2
・にんじん小さじ3.根菜(じゃがいも、大根にんじん、玉ねぎ)小さじ2
・豆腐小さじ2.かぼちゃ小さじ2
麦茶10ml
18:35 ミルク100ml
22:55 ミルク200ml
2022/8/26 0:18
Emmaさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ8ヶ月のお子さんのお顔が丸くなってきて、食事量やミルク量が多いのではないかとご心配されていらっしゃるのですね。
食事量やミルク量を確認させていただいて、多少、タンパク質の摂取量が多い回はあるのものの、食べすぎているとは感じませんでした。
ぽちゃっとしたな~と体重がぐんと増えるとき、しゅっとしたな~と身長がぐっと伸びるときを繰り返しながら大きくなるおこさんが多いですよ。
少し様子をみてもよいのかなと思います。
習慣的な間食の摂取は1歳以降の卒乳を考える頃~をオススメしております。
できるだけ離乳食+ミルクを1回の食事として考え、満腹感を覚えたり、空腹の時間を作れるとよいかと思います。
食後すぐに飲めるだけミルクを飲んで、4時間後の14時ごろに、ミルクをしっかり飲むという習慣に挑戦してみていただくのもよいのかなと感じました。
ご参考までによろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ8ヶ月のお子さんのお顔が丸くなってきて、食事量やミルク量が多いのではないかとご心配されていらっしゃるのですね。
食事量やミルク量を確認させていただいて、多少、タンパク質の摂取量が多い回はあるのものの、食べすぎているとは感じませんでした。
ぽちゃっとしたな~と体重がぐんと増えるとき、しゅっとしたな~と身長がぐっと伸びるときを繰り返しながら大きくなるおこさんが多いですよ。
少し様子をみてもよいのかなと思います。
習慣的な間食の摂取は1歳以降の卒乳を考える頃~をオススメしております。
できるだけ離乳食+ミルクを1回の食事として考え、満腹感を覚えたり、空腹の時間を作れるとよいかと思います。
食後すぐに飲めるだけミルクを飲んで、4時間後の14時ごろに、ミルクをしっかり飲むという習慣に挑戦してみていただくのもよいのかなと感じました。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/8/26 16:42
Emma
0歳7カ月
大変参考になりました。
素早い回答をありがとうございます!
ミルクは微妙に時間をずらして無理に飲ませず、離乳食後に飲むだけにします。
飲まなければ飲ませないようにします。
おやつについても、
習慣的に与えるようにしないことにしますね。
また、 タンパク質の量は、1回の食事につきどのくらいまででしょうか?
または一日どのくらいでしょうか?無知で申し訳ありません。
タンパク質の分類として、鯛、真鱈、納豆、豆腐、鶏ササミ、卵という認識で間違っていないでしょうか?
1回の食事につき、これらは1種類とした方がいいでしょうか?
色々なものを食べさせたいと思うあまり、1回の食事で種類が増えてしまってるのですが、もう少しシンプルな方がいいですか?
果物などは一日どのくらいまででしょうか?
炭水化物の量はたべるようなら、一回量を増やした方がいいでしょうか?
ヨーグルトは毎日食べさせても問題ないですか?
質問攻めで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
素早い回答をありがとうございます!
ミルクは微妙に時間をずらして無理に飲ませず、離乳食後に飲むだけにします。
飲まなければ飲ませないようにします。
おやつについても、
習慣的に与えるようにしないことにしますね。
また、 タンパク質の量は、1回の食事につきどのくらいまででしょうか?
または一日どのくらいでしょうか?無知で申し訳ありません。
タンパク質の分類として、鯛、真鱈、納豆、豆腐、鶏ササミ、卵という認識で間違っていないでしょうか?
1回の食事につき、これらは1種類とした方がいいでしょうか?
色々なものを食べさせたいと思うあまり、1回の食事で種類が増えてしまってるのですが、もう少しシンプルな方がいいですか?
果物などは一日どのくらいまででしょうか?
炭水化物の量はたべるようなら、一回量を増やした方がいいでしょうか?
ヨーグルトは毎日食べさせても問題ないですか?
質問攻めで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
2022/8/26 22:03
Emmaさん、こんばんは。
7~8ヶ月の1回あたりの目安量をのせておきます。
https://baby-calendar.jp/baby-food
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ5倍がゆと同量(食パン15~20g)
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g(豆は肉魚と同量程度)
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
こちらは、1回の食事に1種類の食材を使用した場合の目安量になります。
魚と豆腐を1食に摂取する場合
魚10g(目安量の2/3)+豆腐10g(目安量の1/3)という形で調整してみてください。
2回食のお子さんですので、こちらの倍量が1日の量にになります。
タンパク質の分類として、鯛、真鱈、納豆、豆腐、鶏ササミ、卵という認識で間違っていないでしょうか?
→ヨーグルト、枝豆も加えてください。
果物は離乳食中期で、1回あたり10gが目安です。
1日20gまでが目安になります。
炭水化物は増やせるのであれば、増やしてあげてよいですよ。
ヨーグルトは毎日食べても大丈夫です。
ただ、ヨーグルトを毎日食べる=その他の食材を食べる機会が減ってしまう形になりますので、お休みの日をつくりながら進めていただくのがよいかと思います。
よろしくお願いします。
7~8ヶ月の1回あたりの目安量をのせておきます。
https://baby-calendar.jp/baby-food
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ5倍がゆと同量(食パン15~20g)
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g(豆は肉魚と同量程度)
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
こちらは、1回の食事に1種類の食材を使用した場合の目安量になります。
魚と豆腐を1食に摂取する場合
魚10g(目安量の2/3)+豆腐10g(目安量の1/3)という形で調整してみてください。
2回食のお子さんですので、こちらの倍量が1日の量にになります。
タンパク質の分類として、鯛、真鱈、納豆、豆腐、鶏ササミ、卵という認識で間違っていないでしょうか?
→ヨーグルト、枝豆も加えてください。
果物は離乳食中期で、1回あたり10gが目安です。
1日20gまでが目安になります。
炭水化物は増やせるのであれば、増やしてあげてよいですよ。
ヨーグルトは毎日食べても大丈夫です。
ただ、ヨーグルトを毎日食べる=その他の食材を食べる機会が減ってしまう形になりますので、お休みの日をつくりながら進めていただくのがよいかと思います。
よろしくお願いします。
2022/8/27 22:33
Emma
0歳7カ月
わかりやすい回答をありがとうございます!
もう5倍粥に進んでもいい時期なんですね。
まだ8倍粥でもたまに嫌な顔するので、もう少し慣れさせるように頑張ります。
なかなか計算が難しいですね!…
色々食べさせたいがためにタンパク質多めになってますね。気をつけます。
枝豆もタンパク質だったんですね。
また質問で申し訳ありませんが、
野菜、果物はそれぞれ20~30で大丈夫ですか?
野菜果物のふたつ合わせての量でしょうか?
他レバーなどはいつ頃が適していますでしょうか。
質問が多くて申し訳ありません、、
なかなかバランスと作りだめが難しいですが、 私もなれるように頑張ります…!
もう5倍粥に進んでもいい時期なんですね。
まだ8倍粥でもたまに嫌な顔するので、もう少し慣れさせるように頑張ります。
なかなか計算が難しいですね!…
色々食べさせたいがためにタンパク質多めになってますね。気をつけます。
枝豆もタンパク質だったんですね。
また質問で申し訳ありませんが、
野菜、果物はそれぞれ20~30で大丈夫ですか?
野菜果物のふたつ合わせての量でしょうか?
他レバーなどはいつ頃が適していますでしょうか。
質問が多くて申し訳ありません、、
なかなかバランスと作りだめが難しいですが、 私もなれるように頑張ります…!
2022/8/27 23:30
Emmaさん、こんにちは。
野菜と果物合わせて20~30gとなります。
野菜であれば、たくさん食べられるお子さんは増量が可能ですが、
まずは、おかゆなどの炭水化物の量を増やしていけるとよいかと思います。
レバーについて
月齢としては食べられる食材になりますよ。
進めていただいて問題ありません。
よろしくお願いします。
野菜と果物合わせて20~30gとなります。
野菜であれば、たくさん食べられるお子さんは増量が可能ですが、
まずは、おかゆなどの炭水化物の量を増やしていけるとよいかと思います。
レバーについて
月齢としては食べられる食材になりますよ。
進めていただいて問題ありません。
よろしくお願いします。
2022/8/28 11:01
Emma
0歳7カ月
素早い回答をありがとうございます!
きちんと理解が出来て、モヤモヤがスッキリしました!
バランスの悪い食事から良い食事を与えられそうです。
レバーについてもありがとうございますm(_ _)m
また何かありました際にはどうぞよろしくお願いします!
きちんと理解が出来て、モヤモヤがスッキリしました!
バランスの悪い食事から良い食事を与えられそうです。
レバーについてもありがとうございますm(_ _)m
また何かありました際にはどうぞよろしくお願いします!
2022/8/28 22:12
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら