閲覧数:1,134

食事量について

Emma
初めまして、よろしくお願いします。
最近息子の顔が浮腫んで明らかにぶくぶくしたなぁと、もしかしたら食べさせすぎかな?と、量と進め方ミルクをあげるタイミング、おやつについて御相談です。
今来週で8ヶ月、離乳食開始は5ヶ月半、本日で開始から74日目になります。 

ここ最近の食事量は下記です。
細かくて申し訳ありません。
食事はほとんど残すことはなく、
たまに粒が大きいご飯があると嫌がって食べなくなって、少し残したりはします。
ミルクもすぐは飲まない ので、そのまま飲ませないでもいいのかなと思ったりしますが、
もったいないので、少し時間を空けてから飲ませてみたりすることがあります。
おやつは時間稼ぎでたまに食べさせるようになりました。
おやつはまだ必要ないでしょうか?
おやつを食べさせたら、離乳食は少なめにした方がいいとかありますか?
他、タンパク質摂りすぎ、量食べ過ぎとか、
ミルクのタイミング、もっとこうしたらいいと言うところがあれば教えてください。
ほとんどコープなどのベビーフード を活用してしまってます。

  8/21(日)
6:45  ミルク190ml
9:20  麦茶10ml
11:00 離乳食
・8倍粥34g 、お出汁小さじ2
・玉ねぎ小さじ1.まだら小さじ1
・ズッキーニ小さじ1.小松菜小さじ1.にんじん小さじ1
・いちごとバナナ小さじ1.ヨーグルト小さじ3
・パン粥小さじ3(1/3残す) 
麦茶10ml
11:40 おやつ=お米のおせんべい 1枚(大人の食事を見て欲しそうに騒いだため)
12:10 ミルク100ml
15:05  ミルク100ml
18:20  おやつ=お米のおせんべい1枚(離乳食準備に時間がかかったため)
18:40  離乳食
・8倍粥34g
・うどん小さじ2.お出汁
・ズッキーニ小さじ1.おいも小さじ2.玉ねぎ小さじ1
・豆腐小さじ2.かぼちゃ小さじ2
麦茶  10ml
19:50  ミルク 70ml
22:50  ミルク200ml

8/22(月)
7:05  ミルク 200ml
10:25  離乳食
・8倍粥51g  、お出汁
・初キャベツ小さじ1
・にんじん小さじ1.小松菜小さじ1.
・ いちごとバナナ小さじ1.ヨーグルト小さじ3
麦茶15ml
10:45  ミルク60ml
14:20 ミルク 200ml
16:15 麦茶10ml
18:25  離乳食
・8倍粥34g.
・うどん小さじ2.まだら小さじ2.お出汁小さじ2
・小松菜小さじ1.おいも小さじ2
・豆腐小さじ2.かぼちゃ小さじ2
麦茶15ml
18:35 ミルク 70ml
22:55  ミルク200ml

8/23(火)
 6:50  ミルク200ml
 10:45 離乳食
・8倍粥51g.お出汁小さじ2
・鯛と株小さじ1
・小松菜小さじ1.キャベツ小さじ1.枝豆小さじ2
・初桃小さじ1.ヨーグルト小さじ3
麦茶10ml
11:00 ミルク 70ml 
13:10  麦茶10ml
14:45  ミルク200ml
16:10  麦茶5ml
18:00  おやつ=お米のおせんべい1枚
18:25  離乳食
・8倍粥34g
・うどん小さじ2.まだら小さじ2.お出汁小さじ2
・小松菜小さじ1.にんじん小さじ1
・かぼちゃ小さじ2.豆腐小さじ2
麦茶10ml
19:10  ミルク120ml
23:00  ミルク200ml

8/24(水)
6:50  ミルク200ml
10:35 離乳食
・8倍粥51g.お出汁小さじ2
・キャベツ小さじ1.小松菜小さじ1.枝豆小さじ2
・桃小さじ1.ヨーグルト小さじ3
・鯛と株小さじ2
・初とうもろこし小さじ1
麦茶15ml
11:10  ミルク100ml
11:15 少し吐く
14:00 麦茶15ml
15:15  ミルク200ml
17:35  麦茶5ml
18:25  離乳食
・8倍粥34g 
・まだら小さじ2.お出汁小さじ2.とろみのもと少し
・にんじん小さじ3.豆腐小さじ2
・根菜5種(じゃがいも、にんじん、大根、玉ねぎ)小さじ2.キャベツ小さじ1.小松菜小さじ1
18:35 ミルク50ml
22:50  ミルク200ml

8/25(木)
6:00  ミルク170ml
9:35  離乳食
・8倍粥51g.とうもろこし小さじ1
・鯛と株小さじ2
・にんじん小さじ2.キャベツ小さじ1.5種野菜(かぼちゃ、にんじん、トマト、小松菜、ほうれん草、じゃがいも)小さじ2
・桃小さじ1.ヨーグルト小さじ3
・初納豆小さじ1
麦茶10ml
10:45 ミルク100ml
14:10 麦茶10ml
14:30 ミルク200ml
17:15  麦茶10ml
18:20  離乳食
・8倍粥34g.お出汁小さじ2.まだら小さじ2
・にんじん小さじ3.根菜(じゃがいも、大根にんじん、玉ねぎ)小さじ2
・豆腐小さじ2.かぼちゃ小さじ2
麦茶10ml
18:35  ミルク100ml
22:55  ミルク200ml

2022/8/26 0:18

小林亜希

管理栄養士

Emma

0歳7カ月
大変参考になりました。
素早い回答をありがとうございます!
ミルクは微妙に時間をずらして無理に飲ませず、離乳食後に飲むだけにします。
飲まなければ飲ませないようにします。
おやつについても、
習慣的に与えるようにしないことにしますね。
また、   タンパク質の量は、1回の食事につきどのくらいまででしょうか?
または一日どのくらいでしょうか?無知で申し訳ありません。
タンパク質の分類として、鯛、真鱈、納豆、豆腐、鶏ササミ、卵という認識で間違っていないでしょうか?
1回の食事につき、これらは1種類とした方がいいでしょうか?
色々なものを食べさせたいと思うあまり、1回の食事で種類が増えてしまってるのですが、もう少しシンプルな方がいいですか?
 果物などは一日どのくらいまででしょうか?
炭水化物の量はたべるようなら、一回量を増やした方がいいでしょうか? 
ヨーグルトは毎日食べさせても問題ないですか?

質問攻めで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 

2022/8/26 22:03

小林亜希

管理栄養士

Emma

0歳7カ月
わかりやすい回答をありがとうございます!
もう5倍粥に進んでもいい時期なんですね。
まだ8倍粥でもたまに嫌な顔するので、もう少し慣れさせるように頑張ります。
なかなか計算が難しいですね!…
色々食べさせたいがためにタンパク質多めになってますね。気をつけます。
 枝豆もタンパク質だったんですね。

 また質問で申し訳ありませんが、
野菜、果物はそれぞれ20~30で大丈夫ですか?
野菜果物のふたつ合わせての量でしょうか?
 
他レバーなどはいつ頃が適していますでしょうか。 
質問が多くて申し訳ありません、、
   なかなかバランスと作りだめが難しいですが、 私もなれるように頑張ります…!

2022/8/27 23:30

小林亜希

管理栄養士

Emma

0歳7カ月
素早い回答をありがとうございます!
きちんと理解が出来て、モヤモヤがスッキリしました!
バランスの悪い食事から良い食事を与えられそうです。
レバーについてもありがとうございますm(_ _)m
また何かありました際にはどうぞよろしくお願いします! 

2022/8/28 22:12

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家