昼間抱っこでしか寝ない
ひろ
もうすぐ生後2ヶ月になるのですが、昼間は抱っこでしか長時間寝てくれず悩んでおります。
夜間は授乳後そのまま寝て、寝室のベビーベッドに置くと3〜4時間は寝てくれます。しかし、朝から夜までは授乳後抱っこで寝てリビングのプレイマットに置くと数分で目が覚めてしまいます。しばらくトントンしたり添い寝したりするのですが、最終的には泣きやまなくなり、抱っこに戻ります。抱っこするとスッと寝てくれます。抱っこで寝た後、深い眠りについただろうというタイミングで置いたり、おくるみを巻いたりしているのですが、おくるみで寝てくれるのは午前中のたまにだけで、午後は基本抱っこになってしまいます。毎回寝た後おくるみをトライしてみるのですが、2、3回失敗したら諦めて抱っこで寝かせています。おくるみに巻かれて手が動かせないのがイヤらしく、泣いてしまっている感じです。
抱っこだと昼間も3〜4時間寝てくれるので付き合っているのですが、習慣付いてしまうのではと心配しています。このまま抱っこで寝かせても問題ないでしょうか。また、この先のことを考え、この時期からネントレしたほうがいいでしょうか。
2022/8/25 10:42
宮川めぐみ
助産師
ひろさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
日中のねんねについてですね。
抱っこをしてもらっている体勢が心地よかったり、安心できることもあって、抱っこでしか寝なくなっているのかなと思いました。
深い眠りに入ってきたであろうタイミングでおろしてもらうときには、次の動画を参考にしておろしてみていただくといいと思います。
また頭の下やお膝の裏に巻いたバスタオルを入れ込んでいただき、腰からお尻にかけて丸くなれるようにして寝かせてあげるといいと思いますよ。
抱っこをしてもらっているような体勢に近くなると思います。フラットなところで寝るのが苦手なこともあったりします。
授乳クッションの上に頭を乗せていただくのもいいです。その際、顎とお胸がくっつきすぎないように角度に気をつけてみてください。
そうして少しでも楽に寝てもらえるようになるといいですよね。
抱っこでもいいとは思いますが、下ろしてあげられる方がお互いにもっと楽になれていと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/8/25 14:59
ひろ
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
教えていただいた動画、アドバイスのバスタオル・授乳クッションの方法を試してみます!
2022/8/27 21:47