つわり中の子どもの食事
めーママ
今、子どもは3才3ヶ月、私は妊娠13週なのですが、早い内からひどいつわりが始まり、ほとんど飲食ができず起き上がることもできなくなり、家事どころか育児もできなくなり、少し前まで義母に来てもらっていました。
その状態よりは回復し、食事が出来るまでになったのですが、義母が帰りまだほとんど料理が出来ず子どもの食事に悩んでいます。
朝は相変わらずあまり食べないので、ヨーグルト、アンパンマンの魚肉ソーセージ、アンパンマンポテト、市販のホットケーキ、コーンフレークなどから本人が食べたいものを食べ、昼は流水麺、冷凍パスタ、冷凍炒飯プラスミートボールや冷凍のコロッケや生野菜、チーズなど…
夜は旦那さんが手伝ってくれたりするので、ご飯、おかず、野菜などを食べられています!
よく調子のいい内にまとめて作ってしまいましょう!
とか、野菜もお肉も一緒にとれる丼ものやチャーハンなどおすすめです!
とか見ますし、頭では分かります。
でも正直まだそこまでの回復はしていなくて、頑張っても作ることは出来ないけどこのままでいいのだろうか…という思いもあります。
作れないながらも、毎日同じものにならないように 気をつけてはいるのですが、つわりが落ち着くまでのきっとあと数週間このままの食事でいいでしょうか?
もしくは何かいいアイディアはありますか?
2022/8/24 8:24
小林亜希
管理栄養士
めーママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
3歳3ヶ月のお子さんの食事についてお悩みなのですね。
妊娠中とのことおめでとうございます。
悪阻で体調不良の中、お子さんの食事の用意も大変ですよね。
あと数週間とのことですので、金銭面が許すのであれば、炭水化物、野菜、タンパク質の計算された宅配弁当などを頼んで見るというのも一つの手だと思います。
現在食べているものを見せていただくと、朝と昼に野菜の不足が心配であるのかなと思います。
冷凍の温野菜をプラスしたり、夕食時に野菜たっぷりの汁物を次の日食べられるように多めに作っておくというのもよいかと思います。
お大事にされてください。
よろしくお願いします。
2022/8/24 14:57
めーママ
3歳3カ月
ありがとうございます。
野菜を食べるようになってはいるんですけどなかなか冷凍食品の野菜や、市販のお弁当に入っているような野菜、汁物はあんまり具材を食べないんですよね…。
けんちん汁、豚汁なら具材も食べるし、次の日にうどんを入れたりして食べられるのでいいんですけど、水煮のカット野菜を使ったら食べなくて^^;
ラタトゥイユとかキーマカレーとかよく食べるんですけど、野菜がたくさん入ると作業時間も長くなりますしね(>_<)
私が作る料理なら野菜も少し食べるんですけど、旦那さんが作るとあまり柔らかくなっていなかったり切り方なのか、あまり食べてくれないんです。
宅配弁当も見てみたんですけど、やっぱりうちの子が食べそうな副菜ではなさそうで…
そうなると、野菜を食べてもらうにはどこかのタイミングで 私が何か作らなきゃいけないですよね(>_<)
作って冷凍できるメニューがあったらいいなと思ったんですけど…メニューによっては冷凍したやつは食べない可能性も(笑)
2022/8/24 15:26
小林亜希
管理栄養士
めーママさん、こんにちは。
ママさんの手作りの食事であれば、野菜の摂取も進むけれど、市販のものやパパさんが作ってくれた食事はなかなか進まないのですね。
期間限定と考えていただいて、野菜ジュースも、飲んだ分の半量程度の野菜を食べたと考えることができますよ。
どうしてもの時は活用してみてもよいかと思います。
よろしくお願いします。
2022/8/25 10:44
めーママ
3歳3カ月
ありがとうございます。
昨日で言えば、調子の良かった朝昼は
・市販のホットケーキをレンジで温める
・ヨーグルトと魚肉ソーセージを出す
・そうめんを茹でる
・ブロッコリースプラウトとアボカドを切る
調子が悪くなってきた夜は
・お米を研いで市販の炊き込みご飯の素を使って炊く
・小松菜を洗ってホットクックで茹でる
しか出来ていないんですよね…。
そこまでやった時点で動けなくなってキッチンの床で横になって休んでから、布団にいって回復するのを待つ…という(>_<)
そもそも、こないだまで寝たきりで最近やっと座って過ごせるようになったのに、料理をしようと思ったのが無謀だったのかもしれないです…。
この状態で出来る簡単なメニューを考えるより、冷凍食品や市販の惣菜で子どもも私も食べられるのを探す方が現実的かもですね。
一時より良くなったので、つい子どもの栄養バランスを!と思ったんですけど…
野菜ジュースは、旦那さんと子どもが一緒に砂糖なしのゼリーを作って食べたりしています!
2022/8/25 11:50
小林亜希
管理栄養士
めーママさん、こんにちは。
体調が優れない中、お子さんのことを考え、食事の支度をしてあげたいと考えるママさん!とても素敵だと思います。
妊娠中のママさんの体も大切になりますし、無理をしないで、できるときにできることをというスタンスでよいと思いますよ。
市販のもの、活用できるものはどんどん使っていきましょう。
お大事にしてください。
2022/8/25 16:39
めーママ
3歳3カ月
ありがとうございます。
そうですよね。
ずっとじゃないですし、無理してまた動けなくなって日常生活が送れなくなっても困りますし…
野菜を全く食べてない訳でもないので、出来る範囲で色んな食材を食べさせてあげられるように頑張ってみます!
2022/8/25 17:37