閲覧数:672
お風呂の入れ方について
あんこ
もうすぐ9ヶ月になる男の子のお風呂の入れ方についてご相談です。
いまだにお風呂でお湯につかりながら一緒に入ったことはありません。
シャワーでのアウトバス沐浴です。
平日はワンオペで寝かしつけまでしており、土日は夫にお風呂(アウトバス沐浴)をお願いしていたのですが、7ヶ月くらいから夫がお風呂に入れると息子が号泣するようになり、お風呂後のスキンケアも泣き止まない状態が続いていました。
そのため最近は私が土日もやることになり、負担が増えています。
息子は私がお風呂に入れる時も少し怖がっており、私の腕をギュッとつかんだりします。
バスマットに仰向けに寝かせて、シャワーをかけているのですが、その体勢が嫌なのでしょうか?
さすがにそろそろ一緒にお風呂に入れるようになってほしいという思いがありますが、夫に入れてもらう場合、どういった手順を踏めば良いのでしょうか?なぜ号泣してしまうのか理由はわからずですが、バスタブに入れる方法に移行したいです。
ちなみに寝かしつけも夫がやると号泣するようになってしまい(以前は大丈夫でした)、私がやると泣き止むことから、夫も辛い思いをしています。
理由がわからず申し訳ないのですが、アドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。
いまだにお風呂でお湯につかりながら一緒に入ったことはありません。
シャワーでのアウトバス沐浴です。
平日はワンオペで寝かしつけまでしており、土日は夫にお風呂(アウトバス沐浴)をお願いしていたのですが、7ヶ月くらいから夫がお風呂に入れると息子が号泣するようになり、お風呂後のスキンケアも泣き止まない状態が続いていました。
そのため最近は私が土日もやることになり、負担が増えています。
息子は私がお風呂に入れる時も少し怖がっており、私の腕をギュッとつかんだりします。
バスマットに仰向けに寝かせて、シャワーをかけているのですが、その体勢が嫌なのでしょうか?
さすがにそろそろ一緒にお風呂に入れるようになってほしいという思いがありますが、夫に入れてもらう場合、どういった手順を踏めば良いのでしょうか?なぜ号泣してしまうのか理由はわからずですが、バスタブに入れる方法に移行したいです。
ちなみに寝かしつけも夫がやると号泣するようになってしまい(以前は大丈夫でした)、私がやると泣き止むことから、夫も辛い思いをしています。
理由がわからず申し訳ないのですが、アドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。
2022/8/23 13:49
あんこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのお風呂についてですね。
今もアウトバス沐浴なのですね。
浴室で入れてあげているのですよね?
色々ともうわかってきていることも増えてきますし、自我も少しずつ出てくるようにもなりますので、恐怖を感じるとその分嫌悪感を出すようになっていると思います。
あんこさんに負担がかかっているということで、とても大変ですよね。
お風呂場で洗ってあげる時に、あんこさんのお膝の上で洗ってあげてみるのはいかがでしょうか?
恐怖を感じているかと思いますので、その分何かにしがみつけたりすると安心できると思います。
あんこさんの腕を掴んだりするのもそのためだと思います。
うつ伏せの姿勢にさせてあげてみるのも良いかもしれません。
旦那さんに入れてもらう時ですが、旦那さんのお膝の上に仰向けで寝かせてあげてください。そうして頭や体を洗ってもらって、一緒にお湯に浸かってもらうと良いと思います。
音が響いたり、水圧などにも怖さを感じることがあるのかもしれません。
また寝る前のことですが、同じように寝かしつけはお母さんでなくちゃ嫌だ!ということは少なくありません。
お子さんのこだわりになるのだと思うのですが、安心できるお母さんを求めて泣くことはとても多いですよ。
それだけ色々なことがわかってきていて、こだわりも出てきているということになるのだと思います。
旦那さんが悪いとか、できていないからというわけではありませんので、旦那さんへフォローをしていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのお風呂についてですね。
今もアウトバス沐浴なのですね。
浴室で入れてあげているのですよね?
色々ともうわかってきていることも増えてきますし、自我も少しずつ出てくるようにもなりますので、恐怖を感じるとその分嫌悪感を出すようになっていると思います。
あんこさんに負担がかかっているということで、とても大変ですよね。
お風呂場で洗ってあげる時に、あんこさんのお膝の上で洗ってあげてみるのはいかがでしょうか?
恐怖を感じているかと思いますので、その分何かにしがみつけたりすると安心できると思います。
あんこさんの腕を掴んだりするのもそのためだと思います。
うつ伏せの姿勢にさせてあげてみるのも良いかもしれません。
旦那さんに入れてもらう時ですが、旦那さんのお膝の上に仰向けで寝かせてあげてください。そうして頭や体を洗ってもらって、一緒にお湯に浸かってもらうと良いと思います。
音が響いたり、水圧などにも怖さを感じることがあるのかもしれません。
また寝る前のことですが、同じように寝かしつけはお母さんでなくちゃ嫌だ!ということは少なくありません。
お子さんのこだわりになるのだと思うのですが、安心できるお母さんを求めて泣くことはとても多いですよ。
それだけ色々なことがわかってきていて、こだわりも出てきているということになるのだと思います。
旦那さんが悪いとか、できていないからというわけではありませんので、旦那さんへフォローをしていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/8/23 15:40
あんこ
0歳8カ月
アドバイスをいただきましてありがとうございます。
浴室で入れています。
音が響いたり、水圧などにも怖さを感じることがあるというのを聞いて、とても参考になりました。
浴室に入った途端に泣いてしまうこともあったり、シャワーのホースを掴んだりするので…納得しました。
膝の上で洗うということですが、ずっと支えながらというのもなかなか難しそうなので、途中からマットにお座りさせて洗ってあげても大丈夫でしょうか?
また、私の時はうつ伏せで、夫の時は仰向けの姿勢にするのはその方が息子が安心しやすいからでしょうか?
とにかく息子の怖さを少しでも軽減できるように夫婦で協力して頑張りたいと思います。
寝かしつけについてのお話もお聞きできて少し安心しました。
どうもありがとうございました。
浴室で入れています。
音が響いたり、水圧などにも怖さを感じることがあるというのを聞いて、とても参考になりました。
浴室に入った途端に泣いてしまうこともあったり、シャワーのホースを掴んだりするので…納得しました。
膝の上で洗うということですが、ずっと支えながらというのもなかなか難しそうなので、途中からマットにお座りさせて洗ってあげても大丈夫でしょうか?
また、私の時はうつ伏せで、夫の時は仰向けの姿勢にするのはその方が息子が安心しやすいからでしょうか?
とにかく息子の怖さを少しでも軽減できるように夫婦で協力して頑張りたいと思います。
寝かしつけについてのお話もお聞きできて少し安心しました。
どうもありがとうございました。
2022/8/23 20:27
あんこさん、おはようございます。
うつ伏せや仰向けなど息子さんが安心しやすい体勢を色々とお試しいただきつつ、探してみていただけたらと思います。
まっtにおすわりをさせてあげてみるのも良いと思いますが、転倒にはご注意ください。
どうぞよろしくお願いします。
うつ伏せや仰向けなど息子さんが安心しやすい体勢を色々とお試しいただきつつ、探してみていただけたらと思います。
まっtにおすわりをさせてあげてみるのも良いと思いますが、転倒にはご注意ください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/8/24 9:17
あんこ
0歳8カ月
ご返答いただきましてありがとうございます。
わかりました。息子に合った安心した体勢を色々試してみようと思います。
どうもありがとうございました。
わかりました。息子に合った安心した体勢を色々試してみようと思います。
どうもありがとうございました。
2022/8/24 9:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら