赤ちゃんの夜の睡眠の際の授乳
まめぞう
3ヶ月の男の子がいます。
夜9時半から次の日の4時半とかで寝ていることがあります。
4時半ていうのも私が起きて子どもを起こして授乳する感じです。でも片乳だけで片方飲んでくれないことがあります。
そうすると飲まなかった方の胸は次の授乳まで10時間とか空いてしまうことがあります。
こんなに空いてしまっても問題ないのでしょうか?
どれくらい空いてしまうとよくないとかありますか?
よろしくお願いします。
2020/9/2 10:04
宮川めぐみ
助産師
まめぞうさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳の間隔についてですね。
間隔が開くとその分授乳回数が減って哺乳量が減るようになります。
夜間開けるとしたら、今の月齢であれば4.5時間ではあげていただくといいと思いますよ。起こしてあげてください。
母乳の分泌維持のためにも必要かと思います。6時間以上授乳間隔が開くようになると、分泌が減りますよ。
また脱水も心配になりますので、時間を見ながら起こしてあげてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2020/9/2 14:29