断乳 完ミ移行
みぃ
以前はお答えいただきありがとうございました。
この前2週間健診がありその時に授乳がしんどい等相談し、
まだ迷いもあるが断乳する気持ちがあることを伝えると
カバサールという薬を処方してもらいました。
1ヶ月は頑張ってみようと 思い、旦那や母とも相談し、
協力してもらえる日を考え、断乳するなら来週末予定です。
薬を4錠全て飲んだらその後は授乳しない・触らない ・絞らない・とにかく冷やすと言われました。
ネットなどで見ると、
・ツライときは少し絞った
・3日目で全て絞ってもらった
などと見ます。
分泌が良い方なので、断乳中に乳腺炎にならないかも心配ですし、
ツライ時や最終は全て絞っても良いのか
どのようにすれば 良いのか分かりません。
また断乳までに何か分泌を減らす方法などありますか?
授乳後冷やす、夜寝る時に冷やす、吸わせる時間を減らしミルクを足すなど…。
2022/8/21 16:05
宮川めぐみ
助産師
みぃさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
健診の際にお薬の相談をすることができたのですね。
処方されたということで、良かったですね!
来週に断乳を決行される
予定になっているのですね。
今回、みぃさんの場合は、お薬を使用して止めていきますので、ネットでご覧になったような辛さはそこまでなのではないかな?と思いました。
よく出ているおっぱいだと仰っていたので、確かに張りが強くなるかもしれません。
断乳に向けて、みぃさんのお食事の量を控えていただくのもいいと思います。また吸ってもらう時間を減らして、少しずつミルクをあげてみるのもいいかもしれません。
あまり変に冷やすと循環が悪くなり、トラブルが起こることもありますので、控えていただく方がいいように思いました。
抱っこをするのも張っている痛みで辛くなった時に、おにぎり搾りをされる程度にされる方がいいようには思いました。
絞るにしても間隔を極力開けていくようにされる方がいいと思います。
触らないことが基本としていただく方が良いかと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/8/21 21:00
みぃ
0歳0カ月
お返事ありがとうございます!
薬を飲んでも普通の断乳と変わらないという話が多く、
分泌の良い私はそんな感じなんだろうなと思っていました。
薬が効いて少しでも張り等少なければ良いのですが…。
やはり触らない方が良いのですね。
おにぎり絞りもやってみて、少しずつ間隔をあけるようにしてみたいと思います。
ご飯の量も減らすのが良いのですね。食べることが好きですが、断乳中は我慢ですね。
2022/8/21 22:59