閲覧数:409
離乳食
あや
今10ヶ月(修正9ヶ月)の双子を育ててるんですが、離乳食についての相談なんですが、固形物をなかなか食べてくれないのと、掴み食べを全くしないんです。スプーンは持つんですが、舐め回すだけ、、自ら掴まない。掴み食べは別にしなくてもいいんでしょうか?
2022/8/21 9:19
あやさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
手づかみ食べ、ストローマグやスプーン、フォークなど、ステップを踏みながら、自分でできるようになるまでは、お子さんにより、それぞれ個人差があります。
ですので、自分でやりたいという意欲がないお子さんですと、まだ積極的には手づかみ食べはしなかったりするかもしれませんね。
とは言え、やらせてみる環境は大事になりますので、少しずつ遊んでしまってもOKとしながら、やらせてあげるのを継続してくださいね!
1歳健診ですと、遊び食べを含めて手づかみ食べをしているお子さんが増えてきます。
1歳半健診ですと、自分でスプーンを持ちますか?という問診項目で、約半数の方がある程度自力で持って食べようとし始めるかと思います。
ですが、上手に食べられるようになるのは、3歳くらい。
それくらい幅がありますから、焦らずに気長にやっていきましょう!
ご相談いただきありがとうございます。
手づかみ食べ、ストローマグやスプーン、フォークなど、ステップを踏みながら、自分でできるようになるまでは、お子さんにより、それぞれ個人差があります。
ですので、自分でやりたいという意欲がないお子さんですと、まだ積極的には手づかみ食べはしなかったりするかもしれませんね。
とは言え、やらせてみる環境は大事になりますので、少しずつ遊んでしまってもOKとしながら、やらせてあげるのを継続してくださいね!
1歳健診ですと、遊び食べを含めて手づかみ食べをしているお子さんが増えてきます。
1歳半健診ですと、自分でスプーンを持ちますか?という問診項目で、約半数の方がある程度自力で持って食べようとし始めるかと思います。
ですが、上手に食べられるようになるのは、3歳くらい。
それくらい幅がありますから、焦らずに気長にやっていきましょう!
2022/8/22 23:37
あや
0歳10カ月
ありがとうございます
食にも興味がなくミルクの方が好きみたいで
全然食べてくれない日なんてザラにあります、、
ご飯食べなくて大丈夫なのか心配にもなります。
でも元気ですし、、うーんって日々考えてます🥲
焦らずですね、わかりました!
食にも興味がなくミルクの方が好きみたいで
全然食べてくれない日なんてザラにあります、、
ご飯食べなくて大丈夫なのか心配にもなります。
でも元気ですし、、うーんって日々考えてます🥲
焦らずですね、わかりました!
2022/8/24 13:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら