生活リズムについて
ハナエ
いつもお世話になっております。
3か月半の息子のことで相談させていただきます。
いまだに生活リズムがつかず、ミルクの時間(完ミ)も寝る時間も日々バラバラです。
夜はミルクを多めにしてたっぷり寝かせたいと考えており、180ml飲ませてせめて4時間空けたいのですが、2~3時間で起きてしまいます。2時間のときはさすがに早いので、抱っこしてトントンして何とか寝かせますが、それにも1時間くらいかかり、結局次のミルクの時間になったりします。それを一晩で二回繰り返す感じです。
起きるときも、手足をバタバタさせて、それがだんだん激しくなって、声を出して泣き始めるといった感じで、手足バタバタは何か苦しくてやっているのかなと不安になります。
生活リズムをつけるにはどのようにしたらいいのでしょうか。
ちなみに体重は7.2キロです。
よろしくお願いいたします。
2020/9/2 7:32
宮川めぐみ
助産師
ハナエさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの生活リズムについてですね。
朝は何時に起きているでしょうか?どんなに夜起きていても、決めた時間に朝は起こすようにされるといいと思いますよ。
朝起きる時間、夜寝る時間、お風呂の時間は決めてしまって、そのように動いてみるのもいいと思いますよ。
寝る前のミルクですが、量が多くてお腹が苦しくなり、手足をバタバタさせたりするのでもないかなと思いました。夜中は副交感神経が優位になります。お腹の動きが活発になるため、その動きに違和感を感じて唸ったり、身体を動かしたりすることはあるように思います。
月齢的にももう少し量は少なくてもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2020/9/2 9:53
ハナエ
0歳3カ月
早速のご回答、ありがとうございます。
ミルク、量を増やしていくことしか考えてませんでした。180もあっという間に飲みきってしまいます。なので、お腹が苦しくて、というのには考えが及んでませんでした。これから少し、少なめのミルクで様子を見ようと思います。
ありがとうございました。
2020/9/2 12:21
宮川めぐみ
助産師
ハナエさん、お返事をどうもありがとうございます。
あまりミルクをあっという間に飲んでしまうと満足感が感じられないこともあります。
180mlでしたら10分近く、5分以上は時間をかけて飲んでもらいたいように思います。もしもいつも早く飲みきってしまうようで、哺乳瓶の乳首のサイズもアップされていたら、一旦戻してみての変化を見てみてもいいように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/9/2 15:08
ハナエ
0歳3カ月
アドバイス、ありがとうございます。
因みになのですが、このくらいの月齢だとどのくらいの量をどのくらいの間隔で飲むのが理想的なのでしょうか。個人差も大きいとは思いますが、知っておきたいと思いました。度々すみません。よろしくお願いいたします。
2020/9/2 15:26
宮川めぐみ
助産師
ハナエさん、お返事をどうもありがとうございます。
今ぐらいの月齢でしたら、日中は3,4時間、夜間は4,5時間で飲ませていただているといいのではないかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/9/2 21:30
ハナエ
0歳3カ月
わかりやすい回答ありがとうございます。量も計算して、試していきたいと思います。
2020/9/2 22:47