離乳食の量と育児用ミルクの量、ミルクと哺乳瓶のやめ時
yan
現在11ヶ月の女の子の母親です。
娘は育児用ミルクより、離乳食をよく食べてくれます。
3回食で7時.12時.17時 でそれぞれ180から200グラム食べます。朝は60mlほどはコップマグで飲みますが、それ以上は拒否で離乳食なら食べます。
昼食の後はミルクをせずに2時30ごろにミルク100mlコップマグであげてます。その後、寝る前に160から120mlて、1日3回290から330ほどです(少ないのではないかと心配で離乳食に使っているのでその量も含めてです)
質問は
①離乳食の量を食べすぎですか?食べ過ぎて、胃が大きくなり満足できなくしてしまっているのではないかと心配です。(もっと!とは、なってません)
また、離乳食完了期は、総量はどれくらいですか?
ビタミンミネラル、タンパク質などの内訳の量の目安を教えてください。
②これぐらい離乳食を食べていれば、ミルクは拒否すれば諦めて飲むだけでいいのでしょうか?
どのくらい飲めばいいのか、どのくらいの量になればミルクをやめていいのかわかりません。
③哺乳瓶を卒業するためにマグで飲ませていますが、60から90mlは飲みますがそれ以上は飲めず(拒否、イヤがる)哺乳瓶に移しかえてます。そうするとのこりを飲むこともあります。拒否することもあります。
なので、哺乳瓶のやめ時がわからず…
本当はコップで飲む分だけでいいのでしょうか?
水分は、麦茶ですが、よく飲みます。
④フォローアップミルクは、飲ませた方がいいのでしょうか?(栄養的に。又はミルクをやめるための方法として) 1歳になったらすぐ切り替えていいのですか?
フォローアップミルクを拒否したら、卒乳で与えなくていいのでしょうか?
⑤おやつはいつから与えてもいいのでしょうか?またどのくらい与えたらいいのでしょうか?
たくさんの質問すみません。わかりにくいところや、情報が不足している事もあるかもしれません。よろしくお願いします。
2020/9/2 6:18
小林亜希
管理栄養士
yanさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11ヶ月のお子さんの離乳食量とミルクの量についてお悩みなのですね。
離乳食をしっかり食べてくれるお子さんとのこと、卒乳も安心して進められそうですね。
ミルクの飲む量が少なくなっていて、栄養を心配されて、離乳食にもミルクを使っていらっしゃり、とても上手に進めていらっしゃると感じますよ。
質問に順番にお答えしますね。
①離乳食の量を食べすぎですか?食べ過ぎて、胃が大きくなり満足できなくしてしまっているのではないかと心配です。(もっと!とは、なってません)
また、離乳食完了期は、総量はどれくらいですか?
ビタミンミネラル、タンパク質などの内訳の量の目安を教えてください。
→離乳食の量+ミルクの量がお子さんにあっているかどうかは、お子さんの体重の増え方が目安となります。
緩やかな右上がりになっていれば、食べ過ぎの心配もないですよ。もっと!とはなっていないとのことですので、お子さんも満足できているのではないかと思いますよ。
離乳食完了期の1回あたりの目安量です。
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
使用する食材によって総量は変わります。
例:軟飯80g+野菜40g+タンパク質(魚)15g→135g
うどん105g+野菜40g+タンパク質(ヨーグルト)100g→245g
と総量には大きな差がでてきますね。
②これぐらい離乳食を食べていれば、ミルクは拒否すれば諦めて飲むだけでいいのでしょうか?
どのくらい飲めばいいのか、どのくらいの量になればミルクをやめていいのかわかりません。
→離乳食しっかり食べられていますので、食後のミルク拒否は問題ないかと思います。
先ほどもお伝えしましたが、お子さんの体重が増えていることが確認できれば、食後のミルクはなくしていっても大丈夫な時期ですよ。
③哺乳瓶を卒業するためにマグで飲ませていますが、60から90mlは飲みますがそれ以上は飲めず(拒否、イヤがる)哺乳瓶に移しかえてます。そうするとのこりを飲むこともあります。拒否することもあります。
なので、哺乳瓶のやめ時がわからず…
本当はコップで飲む分だけでいいのでしょうか?
水分は、麦茶ですが、よく飲みます。
→②でもお伝えさせていただきましたが、食後はミルクなしになっても大丈夫です。それ以外で2回程度ミルクの時間をとっていただくと安心です。
昼寝前のミルクと寝る前のミルクは継続でもよいのかなと思います。
麦茶の水分はコップで上手に飲めているとのことですので、コップで飲む分でミルクはお腹がいっぱいでいらないと感じているのではないかと思いますよ。
④フォローアップミルクは、飲ませた方がいいのでしょうか?(栄養的に。又はミルクをやめるための方法として) 1歳になったらすぐ切り替えていいのですか?
フォローアップミルクを拒否したら、卒乳で与えなくていいのでしょうか?
→これだけ離乳食しっかり召し上がっているお子さんですし、好き嫌いなく食べられているのであれば、1歳~牛乳でも大丈夫です。
フォローアップミルクは離乳食の量が少ない、好き嫌いが多く、不足しやすい鉄分の多い食材を食べられないなどの場合にオススメしております。
カルシウムを補給する目的で、1歳~はフォローアップミルクまたは牛乳などの乳製品を300~400ml/日摂取することが進められております。
ミルク→牛乳等に移行していけるとよいです。
⑤おやつはいつから与えてもいいのでしょうか?またどのくらい与えたらいいのでしょうか?
卒乳を考える1歳頃~が目安となります。
昼寝前のミルク→3食で足りないものを補う補食にしていただくとよいですね。
牛乳100ml+おにぎり、サンドイッチ、ふかし芋、野菜スティック、ヨーグルト等その日に足りないものをお選びいただくとよいです。
100~150キロカロリーが目安となります。
量としてはお子さんの片手のひらに乗り切るくらいと考えていただくとよいです。
よろしくお願いします。
2020/9/2 10:39
yan
0歳11カ月
ありがとうございます。第一子で、すべてが手探りで、
大丈夫だろうか?と不安だったので安心しました。
①すごく差があるんですね。毎回量を測って食べすぎ、足りなさ過ぎにしないようにしているのですが…
今180から200グラム弱たべるので、1番少ない135gでは満足しないかもしれないですよね…
何を目安としたらいいのか…何gだと食べすぎとかはありますか?
②③食後のミルクは無理にあげないようにしていきます。それ以外のミルクは何を目安にやめていけばいいのでしょうか?(月齢?離乳食を食べる量?)
④フォローアップミルクについて色々勉強になりました!
牛乳を最初からはたくさん使えるかわからないので、フォローアップミルクや牛乳を離乳食に使ったりしながら 使ってみて、牛乳に移行してみます。
⑤おやつについても目安がわかりました。ありがとございます。
今は、2時30ごろにミルクとバナナをふた切れ14から21g程あげていました。月齢的にまだ早いでしょうか?
度々の質問すみません。
2020/9/2 12:59
小林亜希
管理栄養士
yanさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
不安→安心に変わったとのこと、嬉しいです。
追加の質問にお答えしていきますね。
①すごく差があるんですね。毎回量を測って食べすぎ、足りなさ過ぎにしないようにしているのですが…
今180から200グラム弱たべるので、1番少ない135gでは満足しないかもしれないですよね…
何を目安としたらいいのか…何gだと食べすぎとかはありますか?
→前回もお話させていただきましたが、
何グラム食べていれば、安心!何グラム以上になってしまっているから、食べすぎというわけではありませんよ。
お子さんの体重の増え方(成長曲線)はいかがでしょうか?
お子さんなりに緩やかな右上がりの体重になっていれば、今の離乳食+ミルクの量がお子さんの消費量とのバランスがとれていると考えることができます。
右上がりが急激であれば、食べすぎ
逆に横ばいや右下がりであれば、足りないと判断します。
また、量がたくさん食べられるお子さんは、あまり噛まずに飲み込んでしまう、早食いのことが多いです。
体重が順調に増えているのであれば、量を増やすことを考えるのではなく、軟飯→普通のご飯にしたり、野菜やおかずの大きさを大きく噛みごたえを作ってあげることで、量を増やさなくても満足感があがります。
②③食後のミルクは無理にあげないようにしていきます。それ以外のミルクは何を目安にやめていけばいいのでしょうか?(月齢?離乳食を食べる量?)
→こちらも①同様お子さんの体重の増え方が目安となります。
3食でほとんどの栄養がとれるようになれば、昼間のミルク→補食にかえることで、卒乳をしていきます。
⑤おやつについても目安がわかりました。ありがとございます。
今は、2時30ごろにミルクとバナナをふた切れ14から21g程あげていました。月齢的にまだ早いでしょうか?
→習慣的なおやつの摂取は1歳頃〜が目安となりますが、その後の夕食もしっかり召し上がっていらっしゃるお子さんですので、特に問題ないかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2020/9/2 22:43
yan
0歳11カ月
ありがとうございます。
また、分からない事ができたら、よろしくお願いします。
2020/9/3 6:07