5倍粥から軟飯への進め方について
べべ
いろいろな本やネットの記事を見てもよくわからず、混乱してきてしまったので教えてください。
現在9ヶ月で5倍粥は80g〜多い時で100gほど食べる時もあり、野菜やたんぱく質と合わせると1食で200g弱食べます。
4倍粥、3倍粥と進めて行きたいのですが、 作り方と目安量がわからなくなってしまいました。
お米から作る場合とご飯から作る場合の作り方と、おかゆの硬さごとの目安量を教えていただけるとありがたいです。
また現在、離乳食のあとは母乳のみ+朝晩2回ミルクを追加しているのですが、離乳食をよく食べることと睡眠時間が長くなってきたこともあり、3食目と寝る前のミルクが1〜2時間くらいしか空かなくなってきてしまいました。
実際にはミルクを足さなくても寝れそうな感じですが、成長曲線下の小さめな子どもなので、できるだけ毎日ミルクは足したいと思っています。
離乳食からミルクまで時間が空かないのは胃に負担になってしまいますよね?
最低で何時間くらい空けたらいいのでしょうか?
2022/8/18 11:13
小林亜希
管理栄養士
べべさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの軟飯へのステップアップについてお悩みなのですね。
5倍がゆ
米:水=1:5
ご飯:水=1:2
3倍がゆ
米:水=1:3
ご飯:水=1:1
こちらが目安になります。
寝る前のミルクまでの時間が短くなってしまっていることをご心配されていらっしゃるのですね。
おこさんが無理なく飲めるのであれば、1~2時間で飲める分だけ飲んでもらう形で大丈夫ですよ。
または、夕食後の母乳はスキップして、ミルク量を確保するでもよいかと思います。
よろしくお願いします。
2022/8/20 15:10
べべ
0歳9カ月
ありがとうございます。
4倍粥は
米からの場合1:4
ご飯 からの場合1:1.5
という認識でよろしいですか?
今は5倍粥を90g食べているのですが、4倍粥、3倍粥とステップアップする際も90g与えて大丈夫なのでしょうか?
2022/8/20 21:36
小林亜希
管理栄養士
べべさん、こんにちは。
4倍がゆの作り方は書いていただいているとおりです。
9~11ヶ月1回あたりの目安量
5倍がゆ90g~軟飯80g
となります。
たくさん食べられるお子さんの場合は、炭水化物は多少多くなっても大丈夫ですので、
90g食べられるのであれば、軟飯でも90g摂取していただいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2022/8/22 11:24