閲覧数:119

睡眠

ちょん
4ヶ月の男の子です。
割と長く寝てくれる子が増えていると思うんですが
2〜3時間おきに授乳等で起きます。
21:00〜22:00には寝かしつけているのですがなかなか続けて寝ません。

調べても4〜5時間寝たり、時には9時間ぐらい寝てくれる場合もあると書いてあったのですが、なにを見直したらいいのかわからなくて困ってます。 

2020/9/1 20:20

高塚あきこ

助産師
ちょんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなかまとまって寝てくれないのですね。

お子さんの成長とともに、周りのものにも興味が出てきたり、活動量や運動量が増えてくるお子さんもいらっしゃいます。ですので、寝付きが悪くなったり、まとめて寝てくれないお子さんも増えてきますよ。また、そもそもお子さんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。お子さんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いです。浅い眠りになった時に、再び深い眠りにつくことがうまくいかない場合に、起きてしまったり、なかなか眠れなくなってしまうこともあるようです。
お子さんのねんねのペースが出来てきたり、どのようにすればうまく眠れるのか、お子さんご自身が習得できるようになると、次第にまとまって寝られるようになるお子さんもいらっしゃいますよ。また、日中の活動量や運動量を増やしてみると比較的まとまって寝てくれるようになる場合もあります。まだ、ご自分で自由に動き回れるほどではないかもしれませんが、うつ伏せ遊びを積極的になさってみたり、手遊びをしたり、お散歩に出かけたり、日中意識して活動的に過ごすといいかと思いますよ。お子さんはたくさんの刺激を得るとその分疲れて、夜まとまってグッスリ寝てくれるようになるかもしれません。
よろしければお試しになってみてくださいね。

2020/9/2 14:00

ちょん

0歳4カ月
アドバイスありがとうございます!
色々試行錯誤して試して見ます。
様子見ながらゆっくりやっていきます。
 

2020/9/2 14:15

高塚あきこ

助産師
ちょんさん、お返事ありがとうございます。
お子さんに合った方法が早く見つかるといいですね。また何かありましたら、いつでもお声かけてくださいね。

2020/9/3 6:59

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家