離乳食1ヶ月過ぎました。これからについて。
Hitomi
こんにちは!
離乳食を始めて1ヶ月が過ぎました。
今の現状とこれからについて、アドバイス頂ければと思いました。
今の現状(不安点)
・時間が安定していない。大体10時〜13時の間のご機嫌なとき。
・スープ状までお湯でのばさないと食べない。
・食べる量はお粥15g、かぼちゃ15g、豆腐10gを全て一緒にしてお湯で伸ばして3/1残すくらいです。
全て合わせて食べさせています。
最初の1ヶ月目は、私も作るのが始めてということもあり、あまり色々な種類のものを食べさせられませんでしたが、先日ブレンダーも購入し、これから色々試してみようと思っているところです。
こうしたほうが良い事など、何かアドバイスが有ればよろしくお願いします。
2020/9/1 20:03
小林亜希
管理栄養士
Hitomiさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんが離乳食をはじめて1ヶ月立ったとのこと、毎日頑張って進めていらっしゃると思います。
今後の進め方についてお悩みなのですね。
順番にお答えしますね。
・時間が安定していない。大体10時〜13時の間のご機嫌なとき。
→ご機嫌な時に進めてあげるのはとてもよいと思います。毎日だいたい同じくらいの時間帯にしてあげることで、2週間くらいでお子さんの生活リズムになると考えられていますので、だいたいの時間を決めてみてもよいかと思いますよ。たまたまお昼寝してしまったなど、その時間に食べられない時は、起きてから食べるようにする等で、時間がズレてしまっても大丈夫です。
・スープ状までお湯でのばさないと食べない。
→はじめの1ヶ月はポタージュスープが目安になりますので、ゴックンできるようになったことを褒めてあげてくださいね。
モグモグ期に向けて、だんだんと水分量を少なくしていき、ヨーグルト状のものが食べられるようになるとよいです。徐々に進めていきましょう。
・食べる量はお粥15g、かぼちゃ15g、豆腐10gを全て一緒にしてお湯で伸ばして3/1残すくらいです。
おかゆ+野菜+タンパク質とバランス良く食べることができていると思います。
すべてあわせて食べるのもいろいろな舌触りを感じられる食べ方ですね。
それぞれの味や食感も感じられるとよいので、おかゆだけを一口、野菜を一口、タンパク質を一口食べて、その後は混ぜて食べてみる等、変化をつけてあげることで、飽きずに食べられることもありますよ。
よろしければお試しくださいね。
よろしくお願いします。
2020/9/2 9:56
Hitomi
0歳6カ月
回答ありがとうございました!
徐々に進めていくので良いのですね。
焦らず、頑張ってみようと思います。
アドバイス頂いたように、最初は別々に食べさせてから、最後は混ぜて食べさせるようにしてみます!
だいぶゆるゆるのスープ状しかまた食べてくれないので不安でしたが、ゆっくり水分を少なくしていってみようと思います。
また何かあればよろしくお願いします!
ありがとうございました。
2020/9/2 11:58