新生児の1日の体重増加について
のの
今日2週間検診に行き 息子(生後18日)の体重をはかってもらいました。
母乳も まぁまぁ出ており 完母よりの混合にしたいので ミルクは最低限足しています。
体重も増えているかと思ったら 1日20gほどしか増えてないと言われました。
増えてそうなのになーと思って話を聞いていると
出生日から計算して20gと言われました。
体重増加はいつの体重から計算するんですか?
退院日からと思ってました。
家に帰って退院日から計算すると1日で36g増えていました。
2022/8/17 14:41
宮川めぐみ
助産師
ののさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
体重増加についてですね。
日割りで計算をするのは、退院の日から健診までの日割の増え幅を見ます。その計算で36g増えていたようでしたら、とても順調だと思いますよ。
今のミルクの足しておられる量で良いかと思います。
次の一ヶ月健診まで、今のミルク量を行かれるので良いかと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/8/17 21:21
のの
1歳9カ月
ありがとうございます😃
2022/8/17 22:34