おっぱいへの執着
すのう
あと2週間で1歳になる娘について相談です。
先日2泊3日のお出かけをしました。その前までは離乳食をあまり食べない子でした。
ところが、お出かけ中は初めての環境で興味があちこちに向いていたためか、おっぱいをあまり欲しがらず離乳食を普段よりよく食べてくれました。おっぱいは明け方、寝る前、夜中だけで、日中は飲まずに過ごせました。
このまま少しずつ卒乳に向かってくれたらいいなと考えていましたが、自宅に戻った次の日から、新生児の頃のようなペースでおっぱいを欲しがります。
おもちゃや絵本で気を紛らわせても、服をめくって飲もうとしてきます。
あまりにぐずるのであげようとすると、口にくわえるだけで あまり飲まないこともあります。
断乳に失敗すると執着が増すと聞いたことがありますが、お出かけ中に欲しがってもすぐあげられなかった状況が断乳失敗と同じような影響を与えているのでしょうか?
欲しがりだすとぐずりが酷く 家事が何もできないので、今は欲しがるだけあげてしまっています。
このまま娘の欲を満たすまであげた方がいいのか、対応に悩んでいます。
長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。
2020/9/1 19:31
宮川めぐみ
助産師
すのうさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのおっぱいへの執着についてですね。
お泊りでお出かけされていた間は、いろいろと気が紛れていたのかなと思います。
少し忘れていたところもあったのかもしれませんね。
授乳の間隔も少し空いていたのだと思います。その分少し分泌が減ってしまっていることもあるのかもしれませんね。
お出かけ中に飲んでいなかったのを取り戻すように、飲んでいるのかなとも思います。
すのうさんの体調が良ければ、今は娘さんの気持ちを満たしてあげられるように、安心させてあげてもらえたらと思います。
それでももうそろそろいい加減に解放して欲しいとなった時には、「疲れたから、おやすみさせてね。」と伝えて、おやすみしたら、また後でおっぱいあげるからねと伝えていただくのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/9/2 8:13