経産婦の母乳の出方について
はな
お世話になっております。
現在産後二日目で、遅いわけではないと思うのですが、赤ちゃんがしっかり吸ってくれているにも関わらず、母乳が出る気配がありません。
一人目のときは、2日目にはすでに滲み出て、3日目はガチガチだったのですが、ディーマーと言われている症状があり、気持ち的にいっぱいになってしまって、母乳は1ヵ月でやめてしまいました。短期間でやめてしまったせいで作りにくくなってしまったのでしょうか?
目立ったトラブルはそのときありませんでしたが、しばらくたった頃に軽い乳腺炎の名残でしこりができたりしていました。
色々工夫してディーマーを克服できそうな気がしたので、次はもっと母乳をあげてみたいなという思いがあったので、ちょっと心配になっています。
よろしくお願いします。
2022/8/16 14:38
宮川めぐみ
助産師
はなさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳についてですね。
今回はまだ母乳が出てくる様子が見られないのですね。
前回の授乳後にしこりができたりしていたこともあったのですね。
そのこともあって、立ち上がりがゆっくりになっていることもあるのかもしれませんね。
今回は工夫をして、ディーマーも克服できそうだととても前向きに捉えておられるようなので、とても素晴らしいと思います。
引き続き、お子さんに吸ってもらいつつ、乳房全体を動かすようにマッサージをされてみるといいと思いますよ。
お体を冷やさないようにも気をつけてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2022/8/16 21:32
はな
妊娠39週
ありがとうございます。
やっと少しですが滲み出てきました。
あと、現在母子同室ではなく、どうやら夜間は授乳を助産師さんがしてくれているようなのですが、(もしかしたら同室でも夜間は預ける方針かもしれないですが)やはり入院中から夜間も授乳した方が軌道に乗りやすいですか?今日まで治りも良く体調がいいので、できるかどうか相談してみようと思っています。追って質問になりすみません。よろしくお願いします。
2022/8/16 22:03
宮川めぐみ
助産師
はなさん、おはようございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
はなさんの体調がよければ、同室をされて授乳をされる方が良いかと思いますよ。
体調を第一にしていただきつつ、授乳の時だけ連れてきてもらうのでもいいかもしれません。
またスタッフの方に相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/8/17 7:25