閲覧数:152

感情の起伏が激しいです

にゃんた
いつもお世話になっています。今回は私のことで相談させてください。
今訳あって、実家に娘と二人身を寄せています。両親も近くにいる姉家族も、娘を可愛がってくれ何かと世話になっています。しかし、私のいないときに娘が転んだり、泣いたりすると理由も聞かず家族を責めてしまいます。私が目を離しているのが悪いのですが、どうして見ててくれなかったの!という気持ちが先にくるからです。それから落ち着くと、家族に申し訳ないと思いますし、世話をしてもらってありがたいと思います。しかし、娘が泣くと家族に声を荒げてしまいます。繰り返しです。
夜中、娘の寝顔を見ながら反省と今後への不安でいっぱいになります。家族にも甘えてばかりのくせに、攻撃的になる自分も嫌になります。
娘に怪我をさせたときも申し訳なく、危ないと思うことは先回りしてしまうようになっています。もっと自由にのびのび遊ばせてあげたら?と言われると、怪我をしたらどうするの!とイライラしてしまいます。娘に何かあったらと不安でたまらなくなります。なのに、スマホや自分のことを優先したりして、自分の行動や言動の矛盾に情けなくなります。
SNSなどで、同じくらいの子が裸足で走り回ったり、転んだりしても平気な様子を見ると娘も本当は、こんな風に遊びたいのだろうなとも思います。何かもう、よくわかりません。こんな相談して申し訳ありません。

2020/9/1 17:09

宮川めぐみ

助産師
にゃんたさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
にゃんたさんの気持ちについてですね。
なかなか思うように気持ちがコントロールできない時はありますよね。
わかっているのに止められなかったりすると思います。
そして自己嫌悪になるということもとてもよくわかりますよ。
娘さんのことをとても大切に思っていて、守ってあげたいという気持ちが何よりも強いのかなとも思います。
怪我をさせたくないけれど、いろいろと好きなようにさせてもあげたい、でもそうすると怪我をしたり何か大変なこともあるかもしれないとも思いますよね。娘さんのためにはいろいろと経験をさせてあげないとわからないままになってしまうと思ったり複雑だと思います。
まだどのあたりまではならば許せるのか、見守っているのでいいと思えるのか、これからにゃんたさんの中で作り上げていくようになるのかなと思います。
今は支えてくれているご家族のいろいろな考えに耳を傾けながら、試行錯誤をされている時になるのかなと思いました。
娘さんにとって、今の環境はおかあさん(にゃんたさん)だけの価値観ではなく、いろいろな大人の人の価値観を知ることができるので、とてもいい環境でもあるように思いました。
そしてにゃんたさんにとっても素直に感情をぶつけられたり、甘えることもできる環境にあると思いますので、とてもいいように思いました。

ご家族にもこの今の複雑な気持ちを伝えてみてもいいと思いますよ。きっと理解をしてくださって、受け止めてくださるように思います。そして引き続きにゃんたさんと娘さんのことを見守ってくださるのではないかなと思いました。

少しずつ、どうしていきたいのかを紡ぎ出していくのでもいいのではないかなと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/9/1 22:32

にゃんた

1歳3カ月
宮川さん、お返事ありがとうございます。今の自分にとって、娘が一番大切で守らなくては!と思っていても、中途半端な自分にも嫌気が指していました。
家族にも、娘に過保護すぎると言われることもあります。自分ではそうは思っていなくて、子育てを否定された気がしてイライラしましたが、いろいろな価値観があるのだな、と受け止めるようにしてみます。ただ、娘は話していることは理解してくれていると思いますが、言葉がまだ宇宙語という感じです。家族は個人差のあることで、もう少ししたら話し始めるようになるよと言います。私も焦りすぎは良くないと解っていますが、自分の接し方や話し掛けが足らないのかと不安になります。まんまやあっちみたいなことは言っています。私が娘の行動を制限し過ぎているからなのか?とも思います。私が気にしすぎていると、娘にも伝わり良くないですよね?
ただ、私と二人きりで過ごす日々より、家族が増えて色んな刺激は受けていますよね。宮川さんの仰る通り、今は試行錯誤の時なのだと、娘をしっかり見て、家族の声にも耳を傾けるようにしてみます。まだ感情の起伏はありますが、相談させて頂いてわかってもらって安心しました。家族にも話してみて、より良い環境になるように考えてみます。

2020/9/1 23:10

宮川めぐみ

助産師
にゃんたさん、おはようございます。

娘さんの言葉の発達についてですが、まずこちらの話していることを理解してきてくれているようでしたら、問題はありませんよ。そして一生懸命に宇宙語を反してくれていて、それだけ話そう、おしゃべりしようとも思ってくれているのだなと思います。
言葉の発達段階もまずは言葉の理解をしてから発していくようになりますよ。なので順調に経過されているように思います。
にゃんたさんだけではなく、ご家族が娘さんに声をかけてくれていると思いますので、とてもいい環境だと思いますよ。
引き続き皆さんで娘さんい言葉のシャワーを浴びせてあげてもらえたらと思います。
子どもはおかあさんの気持ちもとてもよく感じ取りますよ。それだけに不安に感じておられたり、イライラしていることも感じ取りやすいと思います。
実際のにゃんたさんの娘さんへの行動をどれぐらい制限されているのかはわからないのですが、ご家族とお話をしていただきながら、いい加減に調整をしていただけるといいのかなと思いますよ。
にゃんたさんが納得できるような形で進められるといいのではないかなとも思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/9/2 8:36

にゃんた

1歳3カ月
宮川さん、おはようございます。いつも優しく丁寧なお返事ありがとうございます。
娘にとって、今の環境はメリットが多いのだと思えてきました。私自身も、二人きりで暮らしていた頃より、助かることが多く改めて家族に対してありがたさを感じています。
まだまだ、娘のことには感情が爆発してしまいますが、落ち着いて言葉のことも焦らないように、見守っていこうと思います。たくさん話し掛けて、娘の宇宙語も聞いていきます。
私自身が弱く、また相談させて頂くことがあるかと思います。その時はまた宜しくお願いします。
いろいろなことに気づかせて頂き、ありがとうございました。家族にも話して、娘にとってより良い環境になるように頑張ります。

2020/9/2 10:02

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家