一時間ごとの授乳・ミルク
めめ
前回もありがとうございました!
お世話になっております。新生児10日目です。
すごくグズる子でして、授乳やミルクを与えてもすぐに寝ないで何度も求めてきます。
あやしても何をしても寝ません。
それからずっとあやしていて、気がついたら一時間くらいたって、 授乳やミルクを与えてはあやかしを繰り返しています。
一日に最低7〜8回は授乳かミルクを与えなければいけないと助産師さんから教わったのですが、一時間ごとに与えている場合でも7〜8回の回数に含めてよいのでしょうか?
やはり睡眠時間の間隔をあけてではないと7〜8回にカウントしてはいけないのでしょうか?
それと、一時間ごとに授乳やミルクをあたえたとしても、最後に与えた時間から3時間ほどたてば起こして授乳などを与えればよいのでしょうか?
それともぐずるまえの最初の時間から3時間ほど後のほうが良いのでしょうか?
また、できるかぎり母乳でたまにミルクを心がけているのですが、1日の母乳の頻度は最低何回ほどなら良いのでしょうか?
乳首から出血をしたりして、すこしお休みをしたりすることがただあり、ミルクを与えることが増えているので母乳の摂取量が心配で…
沢山の相談失礼いたしました( ;ᵕ; )
お知恵をお貸しいただければ幸いですm(_ _)m
2020/9/1 16:11
高杉絵理
助産師
めめさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
毎日育児を頑張っていらっしゃいますね。
慣れない育児に、お子さんもなかなか寝てくれずママとしても不安になるお気持ちもありますよね。
ちょこちょこ1時間おきに授乳されていらっしゃるようですが、もしかして足りていないのでちょこちょこ欲しがるのかなと思いました。まだこの時期は母乳だけで足りているという方は多くありませんよ。この時期はミルクを足していてもゆくゆくは母乳だけで足りるようになったという方もたくさんいらっしゃいます。
一度に足しているミルク量を増やしてあげて2-3時間間隔が空くようにしてあげるといいかもしれませんね。乳首も出血していてお辛いですもんね。乳首が授乳によって切れていらっしゃるのでしょうか?おっぱいのふくませ方が少し浅くなっているのかなと思いました。赤ちゃんのお口がアヒル口になって乳輪が隠れるくらいまで深くふくませれているでしょうか?初めてなのでおっぱいをあげるのもなかなか難しいですよね。
かかりつけの病院で母乳外来などがあれば一度授乳のご様子をみてもらえるといいなぁ、と思いましたがどうでしょうか?
2020/9/2 0:04