食後に『オエッオエッ』とえづきます。
もっちゃん
初めて質問させていただきます。
もうすぐ9ヶ月の女の子の事ですが、
離乳食、授乳の後に、『オエッオエッ』っと、
えづく事があって、
つかまり立ちをしてる時や、ひとりで遊んでいる時に、指を入れてえづいてる時もあります。
そういう時は必ず、ほとんと全て吐いてしまいます。吐く前も後も元気なので心配ないとは思いますが、
『オエッオエッ』としている姿が気になっています。
離乳食は1日2回、1回に130gくらいあげています。
その後すぐ両乳合わせて5分くらい授乳しています。
授乳は朝、離乳食後2回、お風呂後、寝る前の、
計5回です。
食べさせ過ぎ?飲ませ過ぎなのでしょうか。
授乳後しばらく抱っこしてあげてた方がいいのでしょうか。
ご意見よろしくお願い致します。
2020/9/1 15:13
宮川めぐみ
助産師
もっちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが離乳食や授乳後にえづくことがあるのですね。
特に普通に立っていたり、遊んでいる時に突然えづき出すのですね。いつも指を入れてしまっているでしょうか?
特に前後も元気にしているということなので、病気ではなさそうですね。
指を入れてしまってえづいているのか、えづいてみた時の感覚を楽しんでいるのかなとも思いました。
食べさせてあげておられる量も、授乳も特に多い感じはしませんでした。
少し抱っこで様子を見てみるといいのではないかなと思いました。そうしてみると何か気づくことがあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/9/1 21:50
もっちゃん
0歳8カ月
ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって
申し訳ございません。
指を入れてオェってしてる時もあれば、
入れずにオエッとしてる時もあります。
指を入れてないときは、たいていそのまま吐きます。
大人だと苦しいですよね。えずくのって。
だから苦しくないのかなって心配だったんですけど、
楽しんでるなんて事もあるんですね。
量が多いのかなとも思っていたので、
大丈夫とのことで安心しました。
離乳食、授乳後、家事をしたりバタバタしてしまっているので、
食後はしばらく抱っこで様子を見ようかと思います。
ありがとうございました。
たぶんこれからたくさん質問しちゃうと思います(T-T)
2020/9/2 18:23