閲覧数:135

おっぱい大好きすぎて離乳食を食べません。

みー
一日中おっぱいを欲しがります。お腹が空いたらおっぱい、眠たいとおっぱい、機嫌が悪いとおっぱい、とにかく一日中おっぱいから離れません。自分で私の服をめくって飲んできます。
こんなかんじなので、離乳食をほとんど食べません。6ヶ月くらいからはじめましたがずっと食べません。
市の相談等では、お腹を空かせる様におっぱいの間隔を空けるように言われますが、あげないようにすると大泣きです。泣きながら、私の服をめくり脱がせようとし、どうにかしようとして飲もうとします。
そんな状態なので食べるはずもなく、お皿をひっくり返し大暴れです。
大泣きしていてもおっぱいをあげなければお腹が空いて食べるのでしょうか?
そして、その様にしていくべきなのでしょうか?
そのうち食べるだろうから息子がおっぱい大好きなら今のままでもいいのかな。という気持ちもあります。
でも、鉄分等も気になるので食べて欲しい気持ちもあります。
今後、どの様にしていけば良いでしょうか?  

2020/9/1 13:41

宮川めぐみ

助産師
みーさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんはおっぱいがとても大好きなのですね。なかなか離乳食を食べてくれないということで、まだ食べるスイッチが入りきっていないこともあるのかなと思います。
おっぱいが好きなお子さんだと進みがゆっくりということはよくあるように思います。
先に少しでも飲ませてあげてから、離乳食を勧めてみるのもいいと思いますよ。それで少しでも食べてくれたらよしとされるのでもいいように思います。
1歳ぐらいになったら食べてくれるようになることもありますよ。
飲むこと、食べることを決めるのは息子さんになります。
仕方がないところもあると思うのですが、必ず食べるようになってくれますので、今は様子を見ながら勧めていかれるのでいいように思いますよ。
鉄分のことも気になると思うのですが、まぶたの裏が白かったり、顔色が悪いようなことがなければ、特に貧血症状はないかと思います。1歳ぐらいまでは体内で蓄えられた鉄分が補われることもあります。
何か症状として出てくるようなことがありましたら、その時に相談をされて、今は息子さんのペースで離乳食を勧めていかれるのでもいいのではないかと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/9/1 21:22

みー

0歳10カ月
ありがとうございます!
そのうち食べるようになるから今のまま息子のペースでいこう。と思いながらも、甘やかしすすぎだ、おっぱいをあげなければいい。と、たまに言われる事もあり自信がなくなっていたのですごく安心しました。
  息子のペースで進めていきたいとおもいます。
 鉄分についても様子を見ていこうと思います。
ありがとうございました。 

2020/9/2 11:11

宮川めぐみ

助産師
みーさん、お返事をどうもありがとうございました。
また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/9/2 14:30

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家