授乳ブラにカビ
ここ
もうすぐ生後7ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。
以前は母乳パッドを使っていたのですが、汗で蒸れるため使用を中止していました。
そのためか、先日、授乳ブラの内側に、黒い点々を見つけました。
どうやらカビのようです、、、
気づかずに何度か授乳してしまったのですが、赤ちゃんに影響はありますでしょうか?
病院受診の目安を教えてください。
また、酸素系漂白剤や重曹でカビが取れるそうなのですが、これらの洗剤でカビを取って、また授乳ブラとして使用しても良いものでしょうか?いっそ捨ててしまった方が良いですか?
ご回答お願いいたします。
2022/8/12 7:34
高塚あきこ
助産師
ここさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
授乳用ブラジャーにカビが生えていたのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
おっぱいは栄養分が豊富ですし、適度に温度湿度が保たれていますので、カビが繁殖するのにはとても適した環境と思います。おっぱいがついたブラジャーをそのままにしておくと、カビが生えてしまうかもしれませんね。お子さんのご様子には、特にお変わりないでしょうか?例えば、ママさんのおっぱいにカンジダというカビがいる場合、お子さんのお口の中に白いものが付着していて、拭いてもなかなか取れないということですと、カンジダというカビによる鵞口瘡の可能性もあります。鵞口瘡は、口腔内の感染症ですので、誰にでも感染する可能性はありますし、特に新生児や乳児に多い病気と言われています。鵞口瘡になると、カンジダによるおむつかぶれを起こすこともあると言われていますので、もし、オムツかぶれが治りにくいということがあったりすると、可能性としてはあるかもしれませんね。もしお子さんのご様子で気になることがあれば、小児科でご相談くださいね。また、ブラジャーについては、気になるようでしたら、もったいないですが、破棄していただくのが1番安全と思います。漂白剤などをお使いになっていただくのは構いませんが、濯ぎが十分でないと、お肌が弱いママさんの場合、おっぱいのかぶれが起きてしまったりすることもあります。また、お子さんが直接お口をつける部分なので、できればお子さんのお口に入っても問題ない洗剤で洗っていただく程度の方が安心かもしれませんね。
2022/8/16 6:07
ここ
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
確認し、念のため小児科にも相談してみます。
ありがとうございました。
2022/8/16 6:46