閲覧数:7,844

生後6ヶ月 おでこをぶつけた

とんこつ
初めまして。生後6ヶ月の男の子を育てております。
私の不注意なのですが、私が少し目を離した時に机の足におでこをぶつけたっぽくて心配です。
泣いていたため振り返るとおでこが机の足付近にありました。慌てて抱き上げると泣き止み、機嫌も普通に戻りました。
その後ミルクも飲みニコニコ笑ったり足をばたつかせて遊んだりしていました。
ただ、ぶつけた場所が大泉門よりおでこ側で、縦に線が入ったように凹んでしまっています。
見ただけでは分からないのでぶつけてすぐは気づかなかったのですが、 
お風呂から上がって頭を拭こうとした時に 赤くなっていたため
触ってみると凹んでいることに気づきました。
ぶつけた場所が大泉門の近くなのと、赤くなり凹んでいることが凄く気になってしまいます。
小児科へ行くべきでしょうか。
色んなサイトを見ていると、頭をぶつけたり打ったりすることで発達障害やADHDになる。と言う記事を見て不安になってしまいました。
頭を打つことによってそう言った障害になることはあるのでしょうか。
この凹みは治るのでしょうか。
ご回答お待ちしております。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2022/8/8 20:53

古谷真紀

助産師

とんこつ

0歳6カ月
発達障害などに関する情報は誤ったものだという点だけでも安心しました。
お忙しい中ご回答ありがとうございます。
相談してみます。 

2022/8/9 13:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家