閲覧数:754
高熱の後の様子について
もも
こんにちは。2歳6ヶ月の男の子を育てています。
先週突然40度の高熱を出して4日目ですっと下がったのですが、それ以降一日中寝ています。解熱後1日目は足元もふらついて食欲もあまりなかったので高熱の疲れが出ているのかなと思いました。2日目、3日目は食欲は元に戻り足元のふらつきもおさまってきたのですが、食事の時以外はずっと寝ています。夜もしっかり寝ているのでさすがに寝過ぎかなと思うのですが、まだ疲れが残っているだけなのでしょうか?
この時期気をつけるべきことや考えられる後遺症等あれば教えていただきたいです。
ちなみに高熱以外は下痢があり、熱性痙攣を2回起こしました。突発性発疹ではなかったようです。
よろしくお願いいたします。
先週突然40度の高熱を出して4日目ですっと下がったのですが、それ以降一日中寝ています。解熱後1日目は足元もふらついて食欲もあまりなかったので高熱の疲れが出ているのかなと思いました。2日目、3日目は食欲は元に戻り足元のふらつきもおさまってきたのですが、食事の時以外はずっと寝ています。夜もしっかり寝ているのでさすがに寝過ぎかなと思うのですが、まだ疲れが残っているだけなのでしょうか?
この時期気をつけるべきことや考えられる後遺症等あれば教えていただきたいです。
ちなみに高熱以外は下痢があり、熱性痙攣を2回起こしました。突発性発疹ではなかったようです。
よろしくお願いいたします。
2022/8/8 12:52
ももさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが高熱を出していたのですね。
ももさんもとても大変だったと思います。
大人でも辛くなるような高熱だったと思いますので、小さな息子さんにするととても体力を使い続けていたと思います。
食欲も戻ってきたようですが、まだ疲れは引きずっていてもおかしくはないと思いますよ。
もうお熱が下がってきていたら、体力が戻ってくるのを休ませながら待っていただくのでいいと思いますよ。
元気そうに見えてもすぐにお出かけをせずに、ゆっくりとお家で過ごす時間を長めにもうけていただくといいと思います。
また無理をするとお熱を出すようになることがありますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが高熱を出していたのですね。
ももさんもとても大変だったと思います。
大人でも辛くなるような高熱だったと思いますので、小さな息子さんにするととても体力を使い続けていたと思います。
食欲も戻ってきたようですが、まだ疲れは引きずっていてもおかしくはないと思いますよ。
もうお熱が下がってきていたら、体力が戻ってくるのを休ませながら待っていただくのでいいと思いますよ。
元気そうに見えてもすぐにお出かけをせずに、ゆっくりとお家で過ごす時間を長めにもうけていただくといいと思います。
また無理をするとお熱を出すようになることがありますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/8/9 9:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳6カ月の注目相談
2歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら