閲覧数:583
排便について
Tomo
お世話になります。
今、10カ月の息子なのですが 最近排便の際、力んでもうんちが出ていないこともあったり、うんちが出ても硬いことが多くなりました。
さらに先程、力んで少し泣いて、出てきたのはカッチカチの黒いウンチでした。
今まで力んでも泣くことはなかったですし、カチカチの黒いウンチ が出たのも初めてで心配になりました。
大丈夫なのでしょうか。
また、便を柔らかくする方法など自宅で出来ることがあれば教えていただけると嬉しいです。
(ちなみに、今現在は断乳をしようとしていて、授乳は寝る前の1日1回だけになっています。水分は麦茶をちょこちょこ飲ませています。足りていないのでしょうか。)
よろしくお願い致します。
今、10カ月の息子なのですが 最近排便の際、力んでもうんちが出ていないこともあったり、うんちが出ても硬いことが多くなりました。
さらに先程、力んで少し泣いて、出てきたのはカッチカチの黒いウンチでした。
今まで力んでも泣くことはなかったですし、カチカチの黒いウンチ が出たのも初めてで心配になりました。
大丈夫なのでしょうか。
また、便を柔らかくする方法など自宅で出来ることがあれば教えていただけると嬉しいです。
(ちなみに、今現在は断乳をしようとしていて、授乳は寝る前の1日1回だけになっています。水分は麦茶をちょこちょこ飲ませています。足りていないのでしょうか。)
よろしくお願い致します。
2022/8/8 12:24
Tomoさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの便秘についてですね。
水分が足りていないのかもしれません。
暑くて、よく汗をかくこともあると思います。その分水分が奪われているのかもしれませんね。水分を意識的に摂るようにしていただくことが必要になると思います。
また離乳食でも汁物を必ず出してあげたり、使う食材も水分量の多いものを出してあげるといいと思います。
また調理に少量の油分を使われることも良いかと思います。
それでもなかなか改善しない時には、かかりつけの先生にもご相談いただき、下剤の処方をしてもらうといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの便秘についてですね。
水分が足りていないのかもしれません。
暑くて、よく汗をかくこともあると思います。その分水分が奪われているのかもしれませんね。水分を意識的に摂るようにしていただくことが必要になると思います。
また離乳食でも汁物を必ず出してあげたり、使う食材も水分量の多いものを出してあげるといいと思います。
また調理に少量の油分を使われることも良いかと思います。
それでもなかなか改善しない時には、かかりつけの先生にもご相談いただき、下剤の処方をしてもらうといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/8/9 7:35
Tomo
0歳10カ月
返信ありがとうございました。
あれから心配になり病院に行ったところ、やはり水分が足りてないのではと言われました。これまで以上にマメに水分補給するように心がけたいと思います!
離乳食の汁物は毎回出すようにして少しでも多く水分を取れるようにしたいと思います!
油はほぼ使用したことがなかったので使ってみようと思います!
色々教えていただきありがとうございました!
あれから心配になり病院に行ったところ、やはり水分が足りてないのではと言われました。これまで以上にマメに水分補給するように心がけたいと思います!
離乳食の汁物は毎回出すようにして少しでも多く水分を取れるようにしたいと思います!
油はほぼ使用したことがなかったので使ってみようと思います!
色々教えていただきありがとうございました!
2022/8/9 10:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら