1歳の生活
ぶう
1歳になったばかりの男の子です。
1歳になっても生活のリズムがうまく作れません。離乳食もなかなか進まなく、フォローアップミルク?も取り入れたいのですがよくわからない状況です…。
修正点、アドバイスを頂きたいです…。
6:00 起床
6:40 朝食(お粥60~80g、バナナきなこヨーグルト、納豆少しなど、麦茶100)
7:20 ミルク100~160
9:10~11:00朝寝
11:30 ボーロやせんべい+ミルク220
14:00ころ 昼食(朝と同じようなもの)+100
15:30~17:20 昼寝
18:00 夕食(朝より少ないくらい)
20:00 お風呂
21:00 ミルク220~240
21:30 就寝
離乳食についてはまだまだ形のあるものは難しく、食べ遊びがすごいです。コップもまだ使えず、哺乳瓶を使用してミルクを飲んでいます。
寝るか食べるかの生活で、お腹すいたー!となることもないために離乳食もあまり進まないのかな?と思ってしまったり…
フォローアップミルクを購入したのですが使い方がわからないので教えて頂きたいです。
2020/9/1 9:29
宮川めぐみ
助産師
ぶうさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの生活リズムについてですね。
拝見させていただきましたが、ちゃんとリズムはできているのではないかなと思いました。
ねんねが好きなのかなとも思いました。
起きている間にお散歩に出かけてみたり、体を動かして遊ぶことが増えてきたら、その分お腹が空いたとなって食べてくれるようにもなるのではないかなと思いますよ。
ある程度離乳食を食べてくれているようでしたら、フォローアップミルクは不要かと思いますよ。育児用のミルクのままでもいいように思います。
使用される場合には調理に使ってみるのもいいようですよ。シチューやスープ、ミルク粥、グラタンなどに使ってみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/9/1 14:05