閲覧数:195

ミルクの飲みムラが心配です。

おはな
おはようございます。
先週末くらいから母乳の飲みムラが気になっているので、相談させていただきます。

生後38日の男の子を育てています。
ほぼ母乳で、夜寝る前だけ粉ミルクを40ml足しています。 8月19日の一ヶ月検診では3860g(出生時は3120g)でした。体重増加は問題ないと言われたので、これまでと同じように母乳メインです。

先週末くらいから片方だけしか飲まなかったり、片方を飲んで反対側は1、2分飲んだら顔を真っ赤にして暴れたりして嫌がるようになりました。片方だけ飲むときも、5分〜10分以内と短いので足りているのか心配になっています。
飲み終わり?のときも、唸るように乳首をひっぱって離したり、暴れながら離すので今回は飲んでくれるか?引っ張られないか?不安を感じながらの授乳です。 。

おしっこは1日10回前後、うんちも2、3回でているので、片側の短時間の授乳でもう満足するようになったということなのでしょうか?
夜ミルクを足す際には飲み干しますが。。
また、もし片側しか飲んでくれない時は搾乳をした方がいいでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

2020/9/1 9:27

高塚あきこ

助産師
おはなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの飲みムラにお悩みなのですね。

お子さんがおっぱいを飲むのは、お腹が空いているだけでなく、喉が渇いて少しだけ飲みたいときや、ママさんに甘えたいなど理由は様々です。同じように飲んでいても、飲む量は異なります。その時によって、お子さんは飲み方を分けているかと思います。ですので、基本的にはお子さんのペースで授乳なさっていいかと思います。おしっこが1日6回以上出ていて、体重がお子さんなりに増えているのであれば、哺乳量が不足しているということは、あまりないように思いますよ。もし、ご心配であれば、搾乳を補足して頂いてもいいかと思いますが、お子さんがご自身でおっぱいを離すのであれば、搾乳も飲まない可能性もあるかもしれませんね。また、おっぱいが張ってしまうということでしたら、搾乳していただいてもいいですし、その後の授乳を少し早めにしていただいてもいいかもしれませんね。

2020/9/1 22:31

おはな

0歳1カ月
高塚さま
お返事をいただきありがとうございます。

昨夜はようやく落ち着いて飲んでくれたと思ったら、マーライオンのように吐き出してしまいました。。
片側だけでも満足そうなのであれば、無理に飲ませずに子どものペースに合わせてあげたいと思います。 おなかが空いている意外にもおっぱいを飲む理由があるのは知らなかったので、短い時間で終わってしまっても「ちょっと飲みたかっただけね」ってこちらも気楽に思うようにしてみます。

どうもありがとうございます! 

2020/9/2 10:25

高塚あきこ

助産師
おはなさん、お返事ありがとうございます。
お子さんの胃の中は、授乳をしたり泣いたりすると、容易に空気がたまります。それが何らかのタイミングで誘発されて、多量に嘔吐してしまうのは良くありますよ。
お子さんのその後のご様子が普段とお変わりなく、けろっとしているようであれば、ご心配いらないかと思いますよ。しばらくご様子を見てあげてくださいね。

2020/9/3 5:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家