閲覧数:324

ミルクの飲みムラが心配です。

おはな
おはようございます。
先週末くらいから母乳の飲みムラが気になっているので、相談させていただきます。

生後38日の男の子を育てています。
ほぼ母乳で、夜寝る前だけ粉ミルクを40ml足しています。 8月19日の一ヶ月検診では3860g(出生時は3120g)でした。体重増加は問題ないと言われたので、これまでと同じように母乳メインです。

先週末くらいから片方だけしか飲まなかったり、片方を飲んで反対側は1、2分飲んだら顔を真っ赤にして暴れたりして嫌がるようになりました。片方だけ飲むときも、5分〜10分以内と短いので足りているのか心配になっています。
飲み終わり?のときも、唸るように乳首をひっぱって離したり、暴れながら離すので今回は飲んでくれるか?引っ張られないか?不安を感じながらの授乳です。 。

おしっこは1日10回前後、うんちも2、3回でているので、片側の短時間の授乳でもう満足するようになったということなのでしょうか?
夜ミルクを足す際には飲み干しますが。。
また、もし片側しか飲んでくれない時は搾乳をした方がいいでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

2020/9/1 9:27

高塚あきこ

助産師

おはな

0歳1カ月
高塚さま
お返事をいただきありがとうございます。

昨夜はようやく落ち着いて飲んでくれたと思ったら、マーライオンのように吐き出してしまいました。。
片側だけでも満足そうなのであれば、無理に飲ませずに子どものペースに合わせてあげたいと思います。 おなかが空いている意外にもおっぱいを飲む理由があるのは知らなかったので、短い時間で終わってしまっても「ちょっと飲みたかっただけね」ってこちらも気楽に思うようにしてみます。

どうもありがとうございます! 

2020/9/2 10:25

高塚あきこ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家