閲覧数:1,236

生後3ヶ月の寝返り遊びについて

うさぎ
生後3ヶ月になる1日前に寝返りが出来る様になり、首もほぼ座っている男の子です。最近、寝返りがしたくてしたくてたまらないようで、朝おむつ替えの時からベッドで体を捻り出し、1人で遊んでいます。
ベビーベッドは狭いので、床に置いてあげるとすぐに寝返りをしだします。それは良いのですが、ここ数日、もうズリバイをしたいようで、前に進もうと足を蹴ったり少し手が進むようになり、上手く進めなくて顔が床についてしまうので、できない自分に対して赤ちゃんがすごく怒ります。危ないので体制を戻してあげたりしても、嫌みたいで激しく 泣き叫びます。
新しい事を覚えたいんだろうなと思うのでやらせてあげたいのですが、激しく泣いた時はどうするのが正解なのでしょうか?いつもは抱っこして落ち着かせて、また置いてみたり、ベッドに置いてみたりしているのですが、抱っこして落ち着いたかな?と思ったら体をのけぞりだして、寝返りさせろ!と言わんばかりに暴れたり、、それで床に置いたら置いたで泣き叫んだり、、どうしたら良いかわからなくて悩んでいます。
今日も2時間くらい寝返りと抱っこを繰り返していて、そのせいか日中3時間くらい寝るようになってしまいました。また、夫が入れたい為、夜20時半〜21時 頃に赤ちゃんのお風呂なのですが、お風呂前になると泣き叫び、お風呂ではおとなしい日とダメな日があり、お風呂上がりの保湿は毎日ギャン泣きで、保湿からミルクを飲ませるまでもギャン泣きばかりで、ゆっくりクリームを塗りたいのに泣き叫んでるので参ってしまいます、、、。我が家はお風呂⇨ミルク⇨寝る流れなので、早く寝たくて泣いているのか、寝たくなくて泣いているのかわからなくて、毎日お風呂が近づくと泣き出すので周りの家から虐待していると思われていそうだし、赤ちゃんの不快をわかってあげられなくて、毎日その時間が来るのが憂鬱です。お風呂の時間を早めるのは、夫が仕事の後のスキンシップをとりたいとの事で変えたく無いのですが、他に何か良い方法はありますでしょうか、、。
夜は毎日ミルクを飲んですぐ寝てくれて夜泣きは無く、6時間くらい寝てまたミルクを飲んですぐ寝て毎日同じような時間に起きます。
寝返りの件とお風呂前からのグズグズ、どうかアドバイスお願いします。

2022/8/5 16:07

宮川めぐみ

助産師
うさぎさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの寝返り遊びについてですね。

読ませていただき、息子さんもどうしたらいいのかわからなくても泣いていることがあるのかなと思いました。
寝返りをしてうつ伏せになったら、お胸に下に巻いたバスタオルを入れ込んであげてみてはいかがでしょうか?そしてそのタオルよりも前に両肘を出してあげるといいと思います。
お腹が圧迫されるのも防げるようになりますし、その分苦しさも無くなります。そして両手が目の前に揃うようになりますので、お顔もその分あげやすくなって遊びやすくもなると思います。

また体をよく動かして遊ぶようになった分、疲れてお昼寝もよくするようになっているのですね。
夜も早く眠たくなるのではないかなと思いました。
旦那さんとのスキンシップの機会で大切な時間だとは思うのですが、息子さんの睡眠時間を確保してあげることも大切になると思います。
今後成長に伴い、ねんねのパターンも変わっていきます。
夜は20時ぐらいには寝かせてあげてから、リズムを整えていっていただけるといいと思います。
他の方法はないかというご相談だったにも関わらず、このようなお返事となり申し訳ありません。
旦那さんとのスキンシップの時間も違う形で設けていただいたり、老い休みの日にはもう少し早い時間でお風呂に一緒に入っていただくのもいいように思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/8/6 11:46

うさぎ

0歳3カ月
わかりました。ありがとうございました。
また、我が家の子はまだ声を出して笑う事がほぼなくて、にっこりはするのですが大丈夫でしょうか?プレイマットを買ったのですが、一日中寝返り遊びをしていて、最近は疲れて自分で寝てしまったり、ずっと起きていたりバラバラで、疲れてくると機嫌が悪くなって叫ぶ?怒るので、起こしても抱っこしてもまた寝返りしたがり暴れます、、。毎日のことなので、どうしたらいいかわからず、精神的にも辛くなってきました、、。お昼寝を決まった場所でしてもらうにはどうしたらよいでしょうか?
プレイマットの上でセルフねんねだと、ほぼうつ伏せの横向きで寝ちゃうのでとても不安で、向きを変えようとすると怒ります。
また、暑くても毎日散歩した方が良いですか?
色々教えてください、、、。 

2022/8/11 9:48

宮川めぐみ

助産師
うさぎさん、おはようございます。

まだ声を出して笑うことをしなくてもいいと思いますよ。
問題はないと思います。

お昼寝の場所ですが、眠たそうにしてきたら、決めておられる寝かしつけをされて、決めた場所に寝かせてあげるといいと思いますよ。
眠りたいけれど、うまく寝付けずにぐずぐずしていることもあるのかと思います。

プレイマットの上で遊んでいるうちに寝てしまった時には、様子を見て、体制を仰向けにしてあげるといいと思いますよ。

お散歩ですが、毎日いかなくてはいけないわけではありません。
朝の早い時間帯や日が陰ってきてからなど時間帯を選んでお出かけされるといいと思いますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。

【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。

大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。

同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。

これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。

2022/8/12 8:05

うさぎ

0歳3カ月
わかりました。
決めた場所での寝かしつけが出来ないので、聞いたつもりでしたが、できる方がやはり普通なんでしょうね。
余計に不安になりましたが
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。 

2022/8/12 9:58

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家