閲覧数:150

コップとストロー

ようざいる
遅くにすみません。7ヶ月の娘です。
最近までスパウトで飲む練習をしていて、7ヶ月になったのでマグカップ飲みの練習を始めたんですが、マグカップとストローどちらを先に教えた方がいいでしょうか?

2020/9/1 3:21

高塚あきこ

助産師
ようざいるさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
コップとストローの練習についてですね。

お子さんによって、ストローを好むお子さんとコップを好むお子さんがいらっしゃいます。使いやすさや習得の順序などがお子さんによって異なりますので、どちらでもお子さんがやりやすい方、好む方から練習なさっていただいていいですよ。一般的には、コップは傾ける角度などが難しいので、ストローから始められる方が多いように思います。ですが、お子さんによっては、勢いよく出るストローでむせてしまったり、好まないお子さんもいらっしゃいますので、どちらもお試しいただいて、お子さんが進みやすい方から練習なさってみてくださいね。

2020/9/1 19:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家