閲覧数:204

ストレスやイライラとの向き合い方について

いちこ
こんにちは。現在10ヶ月の娘を育てています。
今は育児休暇中ですが、もうすぐ仕事復帰の予定です。
仕事に戻ったら今より格段に忙しくなり、疲れるのが想像できるので娘に当たってしまわないか…と不安です。

今でも夜中に何度か起きるので、授乳したり、抱っこしたりしますが中々寝てくれないと、自分が眠い事もありイライラしてしまうことがあります。
さらに何も気づかずにずっと寝ている旦那さんにも、仕事で疲れてぐっすり眠っていることはわかっていてもイライラしてしまいます。
さらに、子供が産まれてから旦那さんの親と同居しており、義両親は良い方で娘のことも可愛がってくれてはいるのですが、夜の寝る時間なので…と言っても聞こえないふりでいつまでも遊びたがったり、離乳食のメニューも自分なりに考えて作っているのに、食べ物をあげたがり勝手に用意したりと自分が育てたいように育てられない部分がありそれもストレスになっています。自分の親であればハッキリ言えますが、義両親なのでなかなか上手く伝えられません。遠回しにやんわり言っても通じず、毎回疲れます。旦那さんから言ってもらっても、数日間収まるだけで、またすぐに元に戻ります。
毎日、気を使って生活しているせいか心に余裕がなく、疲れてしまっています。
家を出て行ってしまいたいと思うこともあります…。

子供を産んでから、今まで自由に生活していたのが、子供中心の生活になり、仕方ないとはわかっていても辛いです。子供が産まれる前とほぼ変わらない生活をしている旦那さんにも不公平さを感じてしまいそれも憂鬱になる原因であるかと思います。
最近は、どうせ思い通りにいかないから考えても無駄だと思ってしまうこともあります。

もっと前向きに子供や家族とも笑顔で明るく過ごしたいのですが、上手くできません。
イライラ、ストレスで不機嫌になってばかりいる気がします。イライラやストレスを上手く解消できる方法があれば知りたいです。よろしくお願いします。

2020/9/1 2:46

高杉絵理

助産師
いちこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。

毎日育児を頑張っていらっしゃいますね。
ママだって、お休みする時間も必要ですし、1人になる時間も必要ですよ。たしかに365日ママから離れることはできませんが。。たまにはママという状況から離れることでストレス解消に繋がることもあります。たまにはご主人にお子さんをみてもらって、美容院に行ったり、1人でお出かけすることはされていますか?

お仕事が始まるとたしかにとても忙しくなると思います。しかし、母以外の社会での自分の存在を再確認することができて、仕事をすることでリフレッシュできたり、お子さんと離れることで2人でいる時間がより貴重で大切な時間となり、今よりも濃密な時間が過ごせるということもあります。
また、忙しくなる分、義理のご両親のサポートが有り難く、今より色んなことが気にならなくなるかもしれませんね。(正確には気にしている暇がなくなるので。。)

なので、お仕事復帰されることはマイナスなことばかりではないと思いますよ。
私も仕事復帰をしたばかりの頃、お昼ご飯を食べている時にこんなにゆっくりご飯を食べたのは久々だなぁ、としみじみ思いました。久しぶりに持てた自分だけの時間が嬉しかったのを覚えています。

仕事復帰までの間は少し1人でリフレッシュする時間が持てるといいですね。

2020/9/1 23:50

いちこ

0歳9カ月
回答ありがとうございました。
様々な不安からナーバスになり、ネガティブに考えるようになってしまっていました。
仕事復帰することで、息抜きになる部分もあるかもと思えました。
1人でリフレッシュする時間を持てるように、家族に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

2020/9/2 11:21

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家