授乳中寝てしまう
haku
現在混合で授乳してます。
おっぱいを5分、5分で、計20分を目安にしてますが
片方は、長く吸って片方は、3分とかで終わってしまうこともあります。
吸ってくれてると離すのが、可哀想な気がして
出ているかわからないおっぱいを吸わせてしまってます。
また、最近は、20分も吸わなくて
片方5分で寝てしまいそこから起こしても、全然起きず
次の片方をやっと吸ってくれた時は、最初の授乳から40分とか過ぎてます。
便秘にもなってしまっていて、母乳、ミルクと飲ませないと余計便秘にもなるかなと思って、必死に起こして飲ませてますが、最近は、夜中に授乳時間を2時間近く取られてしまい。体力が持ちません。
母乳を両乳で5分、長くて10分ほど飲ませると、ミルク80使って飲ませてましたが、母乳が少ないかなと思い、100にしてみました。
ミルク100使っても残すので、実質ミルクも60〜80しか飲んでません。
こんな毎日の授乳で大丈夫でしょうか?
また、寝てる時は、何時間まで起こさないで寝かせてて大丈夫ですか?
2022/8/4 6:44
古谷真紀
助産師
hakuさん こんにちは。
お子さんが授乳中に眠ってしまい、授乳量が不足しているのではないかと心配されていらっしゃるのですね。
お子さんの月齢が不明(「妊娠42週」と表示されていますが)ですが、一般的な見解を回答させていただきますね。
お子さんが小さめの体重で生まれた、もしくは早めの週数で生まれたということはないでしょうか。小さめの赤ちゃんや週数が35~37週で生まれた赤ちゃんは、眠りがちでなかなか哺乳がすすまないことがあります。
もし、小さめで生まれたもしくは早めの週数で生まれたという場合は、ケースによって対応が異なることがありますので、出産した施設あるいは小児科へご相談ください。
また、お子さんにとって空腹のタイミングで授乳できているでしょうか。「泣く」は授乳のタイミングとしては遅いサインですので、早めのタイミングから授乳を開始しましょう。
下記のサインを参考にしてください。
<空腹のサイン>
・吸うように口を動かす
・吸うときのような音あるいは舌打ちするような音を立てる
・素早く目を動かす
・「ウー」「クー」「ハー」などささやくような声を出す
・手など口にとどくものを吸う
・モゾモゾ動き出す
また、飲み足りている時のサインは以下の通りです。
<満腹のサイン(授乳に満足しているサイン)>
・1日6回以上飲んでいる
・薄黄色の尿が1日6回以上出ている
・1~3日毎に最低1回以上の排便がある
・元気があり、肌の色や張りが健康的に見える
・授乳と授乳の間はほどほどに満足している様子である
・体重が順調に増えている
もし、排泄の回数が上記よりも少ない場合は摂取している量が足りていない可能性がありますので、出産した施設あるいは小児科へご相談ください。
また、月齢やお子さんの体重によって哺乳量は異なります。
母乳やミルクの量については、毎回必ず同じ量を飲むとは限らないので、結果的に1日あたりに必要な量が飲めていればよいです。
ミルクの容器に飲ませる量の目安が表示されていると思いますが、月齢ではなく、体重の項目を軸に、1回あたりの量や1日あたりの量の目安にしてみてください。1日あたりの授乳回数も書いてあると思いますが、哺乳量は1度にたくさん飲めることもあれば、1日あたりに必要な量を小分けにして飲むこともあるので、必ずしも書かれている回数でなければならないというものではありません。
授乳間隔については、だんだん飲む量が増えて、リズムがついてくれば、間隔があくことは自然なことです。
授乳間隔を日中は4時間以上あけない、夜間は6時間以上あけないで、1日最低でも6回以上の授乳できていればよいです。
生まれて間もない時期で授乳のリズムがついていないのか、それとも月齢が進んでも授乳のリズムがついていないのか、今回不明なため、回答がズレていたら申し訳ありません。
ただし、生まれて間もない時期だとしても、月齢が進んでいる時期だとしても、授乳のリズムができていないのは困ると思いますし、お子さんが眠りがちな理由が身体的な理由ではないことを確認されたほうがいいと思いますので、まずは出産した施設あるいは小児科へ相談してみてくださいね。
2022/8/4 16:34
haku
妊娠43週
ありがとうございます^ - ^
現在生後37日の女の子を育ててます。 3080gで生まれて、先日便秘になってしまい 病院へ行った時、4095gほどあったと思います。 毎日45gずつ増えてる計算と言われ 母乳が出てるかわからなくて、 小児科でも伝えたんですが、 1日のトータルで考えたらいいと言われて それがよくわかなかったのですが、生後35日の赤ちゃんからすると1日どれだけ飲んでいれば大丈夫でしょうか?
また、現在1番の悩みは、混合で飲ませてるのですが 母乳の際、片方を5分飲ませないうちに、寝てしまい その後どんなに起こしても起きない事が続いて 30分から1時間置きに泣いて、また母乳を、あげると同じようになってしまいます。
2日便秘だったときは、飲みたくなくかったのか、最後は、ミルクを噴水の様に吐いてしまい💦 (飲んでた時は、片方5分を2回ずつもしくは、1回ずつ、ミルクを60〜80作って飲ませてました) 病院へ行きましたが、問題なく、浣腸されて便をだしてもらいました。 その後も、飲み方は変わらず、すぐに寝てしまうから 心配だし、 便秘なので水分を摂ったほうがいいのかと思い、 夜は寝ない程度に、2分くらいおっぱい(片方のみ)吸わせて、ミルクを80飲ませて寝ないときは、また母乳にして、吸って疲れて寝るのを待つを試してます。 だいたいミルクの80で寝てしまうことの方が多いです。 昼間は、母乳を1時間置きくらいにあげて、2、3時間ごとにミルク80をあげてます。
1日トータル母乳6回〜9回 ミルクも7回くらいは、あげてると思います。
こんな生活と授乳の仕方で大丈夫でしょうか? 本当は、母乳だけ行きたいのです。難しくても混合が最初の頃の様に上手くやれるといいなと思ってます。
2022/8/9 13:56
古谷真紀
助産師
hakuさん お返事ありがとうございます。
最初の回答に書きましたが、飲み足りているサインがあればよいです。
ご心配であれば、出産した施設あるいは小児科へ相談してくださいね。
2022/8/9 15:16