寝ている子供に踵落としされました
ぽこぽこ
寝ている私の左乳首に上の子の踵が直撃しました。ものすごく痛かったのですが、そのまま寝ました。
朝起きて下の子に授乳すると左乳首が痛く、何でか分からなかったのですがよくよく考えてみると踵が直撃したからではないかと気付きました。
子供はいつも通り飲んでいるようなのですが、乳首は一日痛いままでした。 病院や母乳外来などで診てもらった方がいいのでしょうか?完母なんですが、痛みがひくまで ミルクをあげた方が良いのでしょうか?
どうしたらいいか分からずここに相談させてもらいました。よろしくお願いします。
2022/8/3 23:07
高塚あきこ
助産師
ぽこぽこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
乳首の痛みについてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの踵が当たってしまい、乳首に痛みがあるのですね。お子さんの力程度でしたら、おそらく骨折などはないように思いますが、授乳中はどうしても乳腺も発達しますので、しばらくは刺激されたことによって、打撲のような痛みを生じることはあるかもしれませんね。お子さんが普段通りに飲めているのでしたら、ご様子を見ていただいてもいいと思いますが、もし、授乳なさることで痛みが増悪したり、痛みがどんどん酷くなる場合には、授乳はお控えになった方がいいかもしれませんね。また、痛みが強いうちは冷やしていただいて、しばらくしても痛みが良くならなければ、整形外科でご相談いただくといいと思いますよ。
2022/8/8 15:59