-ミルク・お茶・離乳食の量-
ちぃ
1歳になったばかりの娘が居ます。
離乳食は3回食で、
1回につき80㌘程しか食べません‼︎
完ミなのですが、
先週くらいまで1000ml近く飲んでました..
さすがに飲み過ぎではないかと思い、、
お茶をなるべく飲ませるようにして、
少しミルクの回数を減らしました ★
でも、結局は ミルク600ml程・お茶 700ml程、
飲んでしまってしまってますッッ_(┐「ε:)_
夜はミルクが欲しいとやたら訴えてきて(笑
つい、飲ませてしまうのですが、、
どうなんでしょうか⁇
2020/7/1 21:23
宮川めぐみ
助産師
ちぃさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのミルク、お茶、離乳食の量についてですね。
娘さんは食べるよりもまだ飲みたいのですかね?
体重の増えなどはいかがでしょうか?
少しミルクの回数を減らしていただき、食べる量は変化しましたか?
ミルクを減らしていくのも体重の増えを見ていただきながら調整をしていかれるといいと思いますよ。
また食べる時も家族と一緒に食べるようにしてみたり、お口に運んであげる人を少し変えてみたり、お外で食べてみたり、お友達と一緒に食べてみたりと少し変化をつけてみての様子を見てみるのもいいと思いますよ。
ミルクを減らしても食べる量があまり変わらないとなると体重の増えなど、栄養面も心配になります。なのでその辺りは様子を見ながらにしていただくといいと思いますよ。
また暑くなってきているので、水分量も必要になります。1000mlは少なくても飲んでもらっていていいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/1 22:13
ちぃ
1歳0カ月
ご回答有り難うございます‼︎
体重は最近測ってないのですが、、
前回の検診で8.4キロでした。
あのときより重くなっているので、
増えてはいると思います(・∀・)
離乳食は、11ヶ月まで、食べて50㌘とかだったので、全然食べるようになりました。
食べるようになったので、
ミルクを減らすようにしました‼︎
2020/7/1 23:12
宮川めぐみ
助産師
ちぃさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
娘さんのペースで少しずつ食べられるようにはなってきているのですね。体重も増えてきているようなので、引き続き様子を見ながらミルク量を調整していかれるといいと思いますよ。さらに娘さんの運動量が増えてくるようになったら、食べるスイッチももう少し入るようになってくると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/2 7:03
ちぃ
1歳0カ月
7:30頃〜起床+遊ぶ
8:30頃〜離乳食80ml+お茶100ml+遊ぶ
10:30頃〜フォロミ160ml飲みながら、
お昼寝(1.5時間〜2時間
12:30頃〜離乳食80ml+お茶100ml
13:00頃〜外出
15:00頃〜おやつ+お茶100mlかスポロン
17:00頃〜離乳食80ml+お茶100ml
18:00頃〜 入浴+お茶100ml
19:30頃〜フォロミ200飲みながら、
就寝
それ以降、朝起きるまでに、
お茶160ml+フォロミ240ml
な感じです ‼︎
離乳食は80食べない時が、
たまーにあります..
お茶も飲みきらない時もあります(。-∀-)
何かこうした方が良いとかあれば、
教えてくださいっっ♡
2020/7/3 10:58
宮川めぐみ
助産師
ちぃさん、こんにちは
流れを拝見させていただきました。
ご飯の後にミルクを持ってきていただき、最後に飲んだミルクと次のご飯の時間を3時間は開けるようにされてみてはいかがでしょうか?そうしていただくと、お腹がもう少し空くようになって食べ方も変わるのではないかと思いました。また一度に飲むお茶の量も毎回記載してくださった量を飲んでいるわけではないと思うのですが、飲んでいる量が多くなるとその分お腹が膨れてきてしまうということもあるように思います。
よかったら調整をしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/3 12:45
ちぃ
1歳0カ月
ご飯のあとにミルクを持ってくるとは、
お茶ではなくミルクに代えるということですか⁇
それとも、離乳食時はお茶を飲ませて、
御馳走様したあとに飲ませるということですか⁇
2020/7/3 14:23
宮川めぐみ
助産師
ちぃさん、おはようございます。
ご飯の後にお口を濯ぐ程度にお茶を飲んでもらって、その後にデザート間隔ではないですが、ミルクを飲ませてあげるのはいかがでしょうか?
そうしていただくと、次のご飯までとミルクの間隔がもう少し開けられるようになって、次のごはんがもう少し食べられるようになるのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/4 7:03
ちぃ
1歳0カ月
おはようございます♡
今日はちょっと起きるの遅めで..
8:00 起床
9:00 離乳食80g+お茶100ml
10:30 ミルク160ml
って感じです。
これから寝る予定です_(┐「ε:)_
夜間の間のミルク240mlとお茶160mlは、
飲ませすぎですかねっ⁇
まだ何回か起きるのと、
飲み物をあげないと、しばらくグズグズ泣いてて..
私もただでさえ寝不足なので、
ついついあげてしまいます〜
2020/7/4 10:56
宮川めぐみ
助産師
ちぃさん、こんにちは
そうなのですね。
ミルクとお茶のトータルで朝まででみると少し多いような気もしますね。
朝のミルクのあげ方を変えてみたりすることで、食べる量がもう少し増えて眠りも変わってくるのではないかとも思いました。
寝るにもエネルギーが必要と言われます。エネルギーが少ないと起きてしまうことがあるとも言われます。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/4 12:54
ちぃ
1歳0カ月
夜間の飲む量は、
やはりすぐ変えるのは難しそうですっ‼︎
ただ、離乳食は1回で 100〜140食べるようになりました(・∀・)
ミルクは寝かしつけながらあげるのをやめて、離乳食後30〜1時間以内にあげてるのですが、すぐにあげたほうが良いのですか ⁇
2020/7/7 9:27
宮川めぐみ
助産師
ちぃさん、こんにちは
食べる量が増えてきているのですね。
夜の飲む量はすぐに変えるのが難しいということですが、食べてくれる量が増えてきているようなので、このまま様子を見ていかれるといいように思いました。
ミルクはご飯の後少し経ってからでもいいと思いますよ。それで飲めて、その後のご飯などにも影響することがないようでしたらいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/7 12:50