閲覧数:5,661

揺さぶられっこ症候群について

まるこ
初めまして。現在、生後3ヶ月の息子を子育て中です。体重増加も一般的で、母乳もよく飲んでいると思います。
揺さぶられっこ症候群について不安になったので質問させて下さい。 生後6日目から、車の後部座席にのせ30分ほど乗せて移動をしていました。チャイルドシートに乗せていましたが、車が揺れるたびに 首がぐらぐらと揺れている状態だったと思います。途中からタオルを首の横にあてたりして自分なりに揺れにくいよう工夫はしていたつもりですが、どうしても揺れるたびに動いていました。
私はそこまで気にすることはないと思っていましたが、色々とネットで調べると、その程度の揺れでも揺さぶられっこ症候群になる可能性があるとのことで急に不安になってきました。 また、先日声を出して笑いはじめたのが嬉しくて、小刻みに赤ちゃんが揺れるくらいに身体を触って笑わせていました。揺れるたびに、きゃははは!と笑う息子をみて、私も嬉しくなり。。
揺さぶられっこ症候群になった場合、その症状がだいぶ後になって現れたりするのでしょうか? 今は特別変わった様子もなく、機嫌もいいですが 数日、数ヶ月たってから何らかの症状が出たりするのでしょうか? 私はどちらかというと神経質な性格ではないため、これくらい問題ないだろうとこの3ヶ月車移動もしてきましたが、不安になってきました。
頭部のCTなどとったほうがいいのか等考えていますが...。

これからは少しの揺れでも気を付けたいと思いますが、いままでにしてきた行動は取り消されないので とても心配です。

2022/8/2 20:07

高塚あきこ

助産師

まるこ

0歳3カ月
回答ありがとうございます。今のところ変わった症状もないし元気なので、恐らく大丈夫だと判断していますが、、私自身、すこし気をつけたいと思います。チャイルドシートも月齢に合っていましたが、角度が傾斜つきすぎていたと認識しています。

2022/8/7 23:05

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家