閲覧数:344

胃もたれがひどい

ゆずぽん
初めて質問いたします。現在妊娠9ヶ月です。逆子と診断され予定帝王切開です。胃もたれがひどく、食事が全然取れません。少し食べただけで、胃もたれと吐き気があります。先日の34週の妊婦検診では、赤ちゃんが1900gと小さめと言われました。栄養不足が原因でしょうか。初めての妊娠ですので、心配です。体重も1ヶ月以上変化ありません。身長169cm、妊娠前体重53kg、現在57.8kg〜58.4kgの間で変動しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

2020/8/31 22:03

在本祐子

助産師
ゆずぽんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お腹の赤ちゃんの体重が小さめと、医師よりご指摘があり心配なお気持ちになりましたね。

逆子ちゃんで予定帝王切開の予定があるのですね。
それだけでも心配な中、体重が小さめと言われると、より色々考えてしまいますよね。

一つとしては、ママさんの体重増加が反映しますので、それが関連している可能性があります。
元々痩せ型の方では、目標とする体重が産むその日までに体重が10〜12キロ程度増加することが理想とされます。

とは言え、あまり今は召し上がるのがしんどいようですね。
ゼリーなど、カロリーが摂りやすいものなどを使いながら体重がもう少し増えると赤ちゃんにも繋がっていきます。
また、召し上がれるタイミングでちょこちょこ食べるのでも構わないです。

ですが、急増もよくありませんので、1週間に500g以内になるようにしましょう。予定手術日までに、もう2キロくらいは増えるとよいのではないかと思います。

そのイメージで食事を摂り、食後はゆっくりと横になり休まれることで、子宮へ栄養も行きやすいと思いますよ。

またエコー上の赤ちゃんの体重増加は誤差もあります。
心配していても、産まれたら意外と体重があった!なんてこともたくさんあります。


2020/9/1 20:45

ゆずぽん

妊娠34週
在本様
丁寧なご返答ありがとうございます。体重誤差もあるのですね!手術が3週間後ですので、あと2キロ増やせるよう頑張ります。 

2020/9/2 10:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠34週の注目相談

妊娠35週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家