離乳食の食べる量が少ない
ゆきゃり
はじめまして。
生後8ヶ月の女の子がいます。
ただ今、2回食です。
生後5ヶ月頃から離乳食を始め、最初は順調だったのですが生後7ヶ月頃から急に食べる量が減りました。
大人のお味噌汁の豆腐と野菜を上汁 で味付けしたものとシチュー味は好んで食べますが、最近80-90gやっとの思いで食べるといった感じです。
主食50gと野菜10-20gとタンパク質10g(豆腐の場合は20g)を混ぜたものと、果物ヨーグルト30gを毎回用意しますが、果物ヨーグルトはだいすきなので完食しますが、ご飯ものは半分食べた頃にはもう嫌なのか飽きたのかブーブーしたりして食べません😥
最近離乳食の時間がわたしが億劫になってしまい…
特にタンパク質のササミや鮭などはパサつくのか嗚咽することが多く、とろみをつけても嗚咽することもあります。
ひと口量もスプーンの半分量にしてあげてますが、一口が少ないからか40分以上食事時間があります。
最近は30分くらいしたらもうヨーグルトあげて切り上げてます。
この時期どのくらいの量を食べていればいいのか、
アレルギーチェックも進まなくて大丈夫なのか不安です。
食事時間も長いのかな、、と思ったり。
何かアドバイスいただけないでしょうか。
前まで好きだったものが食べなくなったりと、何をあげればいいのか毎回悩みます😵‍💫
2022/8/1 16:44
小林亜希
管理栄養士
ゆきゃりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食量が少ないのではないかとご心配されていらっしゃるのですね。
書いていただいている内容を見せていただくと、食べていないとご不安にならなくてよいと思いますよ。
用意した半分程度食べられているとのこと〇です!
完食を目的にせず、食べる力をつけてあげることに重点をおいて進めていけるとよいですね。
肉や魚などぱさぱさ、もそもそしやすい食感を嫌がるお子さんも多いですね。アレルギーチェックを進めたいと考えるのであれば、ペースト状にして、食べる量を増やして試していく、他の食材でつぶして飲み込む練習をしていく形で大丈夫です。
食事時間は30分程度で、切り上げていらっしゃるとのことですし、よいと思います。
好き嫌いも出てくる時期(お子さんの成長の証になります)ですし、今日の気分は?くらいの気持ちで進めていただけるとよいです。残されてしまうのが負担に感じてしまうのであれば、ベビーフードを利用されてもよいですし、お互いに負担にならないように進めていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2022/8/2 11:05
ゆきゃり
0歳8カ月
返信ありがとうございます。
返信の内容を見て、少し安心しました。
私がなにかいけないのかと思っていたので、そういう時期、好き嫌いがあるというふうに考えて、半分も食べられていればよしとするようにしていきます!
新しい食材もアドバイスいただいたようにしてやってみたいと思います。
ありがとうございました🥹🥹
2022/8/2 11:09