閲覧数:294

コップ飲みのタイミングについて

tica
いつもありがとうございます。
現在10ヶ月と10日の女の子です。

ストローマグの追加購入を検討し、ネットで調べていたところ
 もうコップのみの練習をするタイミングと知り驚きました。

割と小さい子はストローを長い間使っているイメージだったのですが
コップのみに変更していった方が良いのでしょうか。

その場合、ストローマグ は使うのをやめて外出時などもコップにしていった方が良いですか?

気になりましたのでアドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。 

2020/8/31 21:50

宮川めぐみ

助産師
ticaさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
コップ飲みのタイミングについてですね。
今はまずストローマグで練習をされるのでいいと思いますよ。
外出先でもその方が楽だとも思います。
慣れてきたら、少しずつおちょこのような小さなコップで練習をされていくといいと思いますよ。
マグもおちょこのようなコップもまずはよく観察をしてもらってみてください。
好きなように触ってもらって、口にも入れてもらったりsもしてからお白湯などを入れて、おもちゃ代わりにいつもそばに置いておくのもいいと思いますよ。そうすると飲めるようになってくると思います。
コップ飲みもゆっくりでいいと思いますよ。

どちらもこの時期までには練習を始めるなど決まりはないと思います。なのでそれぞれのタイミングでいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/9/1 0:07

tica

0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
そこまで焦らずで良いとのこと、 安心しました。
もうすぐ育休が明けてしまいそうなのもあり焦っていたところもありますが、
もう少し経ってからのんびりしようとおもいます。 

2020/9/5 21:21

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家