閲覧数:2,675

新生児のおっぱい、吸啜について

かお
生後19日です。
母乳とミルクの混合で育てています。

直母の際、1回の授乳の中で、強くしっかりした吸い方と、チロチロ舐めるような吸い方を交互に繰り返すことが多いです。
時間は、左右5分ずつの場合も、左右20分ずつの場合もあります。

産後の入院中は5分持たなかったので、吸える体力はついてきたのだろうと思いますが、

 1、吸啜が一定でないことは心配ないでしょうか。
2、今後、強くしっかりした吸い方をする 割合が増えていきますか。
3、授乳1回につき20分は吸わせすぎですか。( 直母のあとミルク80mlを足すことが多いです、そうすると機嫌が良いです)
 
直母は、ベビーが下を前に出すのが苦手であること、私の乳首が伸びにくい等あり、出産した大学病院の助産師助言から、メデラのニップルシールドを使用しています。

 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

2022/7/31 4:16

在本祐子

助産師

かお

0歳0カ月
回答、また私まで労っていただきありがとうございます。
体も休めつつ、できる範囲で頑張ります!

2022/8/1 4:30

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家