火を通さずにあげて良いもの、良い時期
たまこ
生後9ヶ月、3回食をしています。
アレルギーは特に出たことはありません。
果物(バナナ、りんご、いちご等) や、豆腐を加熱して食べさせるようにしています。
加熱せずに食べさせようかと思っているのですが、なかなか試さずにいます。
果物や豆腐は、何ヶ月頃から
加熱なしで大丈夫でしょうか?
2022/7/31 0:03
小林亜希
管理栄養士
たまこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの離乳食の加熱についてお悩みなのですね。
離乳食期に非加熱で食べられるものは果物とトマトになるかと思います。
加熱をすることでアレルゲンとなる確率を下げることができるため、食べ慣れるまでは果物も加熱してからをオススメしています。
豆腐に関しては、加熱することで消化を助ける働きもありますので、1歳までは加熱をしてから食べることをオススメしておりますよ。
よろしくお願いします。
2022/7/31 14:29
たまこ
0歳9カ月
とても勉強になりました。
教えていただいた通りにやっていきます。
ありがとうございます。
2022/7/31 14:33