サツマイモを食べた後
ずー
おはようございます☺️いつもありがとうございます☺️
最近、かじり取り練習のためにサツマイモを蒸かしたものを2日に1回のペースでお昼寝後、おやつ感覚で子どもの握り拳程度の大きさのものを食べていました。
サツマイモを食べた翌日は、排便がありません😂
サツマイモを食べる前は、朝夕の2回食、 ミルクは800ほど飲んでいて、1日2.3回ほど排便がありました。
(ちょっとゆるめのマッシュポテト状の便でした)
サツマイモを食べた翌日の便は、サツマイモの繊維かな?と思うようなものがたくさん出ました😂
サツマイモは便通を良くするものだと思っていたのですが、うちの子に関しては水溶性食物繊維?は相性が悪いのかな?と感じたのですが、 相性の善し悪しってありますか?
それとも、子どもの握り拳程度だとサツマイモ食べ過ぎですか😂?
2022/7/30 10:10
小林亜希
管理栄養士
さきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11ヶ月のお子さんのサツマイモの量についてお悩みなのですね。
さつまいも自体は排便を促す食材になります。
お子さんによってあう合わないはあると思いますよ。
おそらく、さつまいもを食べたことで、普段よりミルク量が減っているのが、排便に繋がらない原因になるのかな?と感じました。
2回食のお子さんとのことですので、おやつではなく、まずは、3回食(主食、タンパク質、野菜をバランスよく)に進んでいただいて、ミルク量を減らしていく形がよいかなと感じました。
よろしくお願いします。
2022/7/31 14:05
ずー
0歳11カ月
いや、ミルク量はいつもと変わらなかったんです🥲
それなのにうんちが出なかったのでなんでかな?と思いました😂
2022/7/31 14:25
小林亜希
管理栄養士
さきさん、こんにちは。
ミルクの量はいつもと変わらず飲めていたのですね。
1回食→2回食
2回食→3回食に移行するタイミングでも起こりやすいですが、
食事の回数が増えることで、消化機能にも影響がありますので、ウンチが固くなったり、やわらかくなったりすることも多いですよ。
よろしくお願いします。
2022/7/31 14:51