閲覧数:498

ミルクと母乳について

しょうまま
はじめまして。いつも拝見しております。
ご相談よろしくお願いいたします。 

1ヵ月と12日になる男の子を育てています。
もともと混合希望でミルク多めで母乳もあげておりましたが、もう少し母乳量を増やしたいと思いここ数日頑張っております 。
出産当初から乳頭が大きめで、まだ子供がうまく吸えず大きくなったら上手に吸えるようになる事を期待しつつ、ずっとミルクが多めで、母乳10分ずつとミルクを100あげていました。

が母乳外来や桶谷マッサージに行ったところ10分を4回で80から100飲めていると言われました。
ですが、家に帰ってくるとなかなかそうもいかず、、
スケールがあるので測りながらあげていますか、
同じようにあげてもなぜか多くても40くらいにしかならず…
欲しがるだけあげていますがどうにも足りていない気がして、80を 日に3〜4回上げております。
母乳量を増やすにはこのまま1〜2時間で欲しがるときにあげていれば大丈夫でしょうか?
(マッサージ時によく出るいいお乳といっていただきました)
 あと、とにかく飲むのがゆっくりで、ミルク80くらいで40分くらいはかかります。
かかりすぎでしょうか?
 母乳の時は10分×4で40分ほどです。
母乳あげて60追加とかすると1時間半くらいかかってしまうのですが…
 哺乳瓶の口は母乳相談室を使っておりますが、サイズの変更などしたほうがいいでしょうか? 
説明が下手でわかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。 

2020/8/31 17:48

宮川めぐみ

助産師

しょうまま

0歳1カ月
ご返信どうもありがとうございます!

確かに、乳頭が大きいため、加えさせるだけでも一悶着で、うまく加えられる時と浅そうな時ある気がします!

もう少し大きくなってきたら、よりくわえられるように なるものですか??
間隔があまり空いていなくても、欲しそうであればあげていけばいいでしょうか?

だいたいおっぱいをトータル40分飲んだあとなので、疲れているかもしれません…
おっぱいを大してあげられていない時から遅めなのでより遅く感じているのもあるかもです。

はい、母乳相談室 は一種類でした!
そろそろ別のものに変えてみようかと思います。

お腹が空くと突然泣き出すのでいつも焦ってあげているので、ほぐすなど 全くしてこなかったので、なるべくほぐしてあげられるようにしてみます!

2020/9/1 0:23

宮川めぐみ

助産師

しょうまま

0歳1カ月
ありがとうございます!

たくさん飲んでもらえるように、気長に頑張って みます!

アドバイスどうもありがとうございました!! 

2020/9/1 13:51

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家