閲覧数:1,473

就寝時の室温

3670
初めまして。
1歳になったばかりの男の子のママです。
就寝時の室温についてなのですが、どれくらいが適温なのでしょうか。
我が家はリビングの隣の部屋を寝室にしており、その部屋にはエアコンがありません。(リビングにはあります。)
 リビングと寝室にしている部屋は引き戸で仕切られており、就寝時は引き戸を全開にしてリビングのエアコンを付け扇風機で風を循環させています。
 
現在就寝時(21時)の外気温は25~28℃で、エアコンを21℃で設定しています。
室外機・本体ともに古いのであまり効きは良くありません。
夜中何度か起きて息子の足や腕や首を触り、冷えすぎていないかこまめにチェックしています。 
息子が寝てから様子を見るとじんわり汗ばんでいたり朝起きた時に背中がしめっていたりします。
タオルケット等かけずに寝ているので冷えが心配であまり下げすぎない方が良いのでは…と思いながらも汗をかくのも可哀想だし汗が冷えたら余計に良くないし…と就寝時の室温について悩んでいます。

ネットで調べると大人が肌寒いと感じるくらいが赤ちゃんは過ごしやすい 、という情報や25℃くらいが良いという情報などばらばらで、
自分の子に合う温度で良いというのは前提として、 20℃+扇風機くらいの室温でも問題ないのでしょうか?
汗ばむくらいであればもう少し温度を下げた方がよいのでしょうか?
首元や背中が冷たくなければ冷えすぎている訳では無いと考えて良いのでしょうか?
乱文・わかりにくくてすみません、よろしくお願いいたします。

2022/7/28 23:16

古谷真紀

助産師

3670

1歳0カ月
お返事頂きありがとうございます。
除湿も大切だということ、大変勉強になります。

うっすら汗をかいていても不快で起きない程度の温度を探っていきたいと思います。
ありがとうございました。 

2022/7/30 13:33

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家