閲覧数:1,487
就寝時の室温
3670
初めまして。
1歳になったばかりの男の子のママです。
就寝時の室温についてなのですが、どれくらいが適温なのでしょうか。
我が家はリビングの隣の部屋を寝室にしており、その部屋にはエアコンがありません。(リビングにはあります。)
リビングと寝室にしている部屋は引き戸で仕切られており、就寝時は引き戸を全開にしてリビングのエアコンを付け扇風機で風を循環させています。
現在就寝時(21時)の外気温は25~28℃で、エアコンを21℃で設定しています。
室外機・本体ともに古いのであまり効きは良くありません。
夜中何度か起きて息子の足や腕や首を触り、冷えすぎていないかこまめにチェックしています。
息子が寝てから様子を見るとじんわり汗ばんでいたり朝起きた時に背中がしめっていたりします。
タオルケット等かけずに寝ているので冷えが心配であまり下げすぎない方が良いのでは…と思いながらも汗をかくのも可哀想だし汗が冷えたら余計に良くないし…と就寝時の室温について悩んでいます。
ネットで調べると大人が肌寒いと感じるくらいが赤ちゃんは過ごしやすい 、という情報や25℃くらいが良いという情報などばらばらで、
自分の子に合う温度で良いというのは前提として、 20℃+扇風機くらいの室温でも問題ないのでしょうか?
汗ばむくらいであればもう少し温度を下げた方がよいのでしょうか?
首元や背中が冷たくなければ冷えすぎている訳では無いと考えて良いのでしょうか?
乱文・わかりにくくてすみません、よろしくお願いいたします。
1歳になったばかりの男の子のママです。
就寝時の室温についてなのですが、どれくらいが適温なのでしょうか。
我が家はリビングの隣の部屋を寝室にしており、その部屋にはエアコンがありません。(リビングにはあります。)
リビングと寝室にしている部屋は引き戸で仕切られており、就寝時は引き戸を全開にしてリビングのエアコンを付け扇風機で風を循環させています。
現在就寝時(21時)の外気温は25~28℃で、エアコンを21℃で設定しています。
室外機・本体ともに古いのであまり効きは良くありません。
夜中何度か起きて息子の足や腕や首を触り、冷えすぎていないかこまめにチェックしています。
息子が寝てから様子を見るとじんわり汗ばんでいたり朝起きた時に背中がしめっていたりします。
タオルケット等かけずに寝ているので冷えが心配であまり下げすぎない方が良いのでは…と思いながらも汗をかくのも可哀想だし汗が冷えたら余計に良くないし…と就寝時の室温について悩んでいます。
ネットで調べると大人が肌寒いと感じるくらいが赤ちゃんは過ごしやすい 、という情報や25℃くらいが良いという情報などばらばらで、
自分の子に合う温度で良いというのは前提として、 20℃+扇風機くらいの室温でも問題ないのでしょうか?
汗ばむくらいであればもう少し温度を下げた方がよいのでしょうか?
首元や背中が冷たくなければ冷えすぎている訳では無いと考えて良いのでしょうか?
乱文・わかりにくくてすみません、よろしくお願いいたします。
2022/7/28 23:16
3670さん こんにちは。
就寝時の室温についてのご質問ですね。
お住まいの地域や居住環境にもよりますが、国内であれば、子どもが快適に過ごせる夏季の室温の目安は26~28度、室温と外気温との差が2~5度になることを目安として、室温が暑すぎず寒すぎない温度になるように、エアコンの設定温度を調整していただければと思います。
また、室温を調整しても、湿度が高いと不快ですので、調整したほうが快適かもしれません。
この室温や外気温の差の目安は、厚生労働省作成の「保育上における感染症対策ガイドライン」の記載を元にお伝えしています。web上の情報はわかりやすく伝えるために雑な表現になっているものや一個人の体験が誰にでも当てはまると断言するような表現で書かれているものがありますので、参考にする際にはご注意ください。
1歳を過ぎて、寝ながら動き回り、軽く汗をかくのは自然なことですので、現状の室温がどうなのかについては親の判断でよいでしょう。親子で快適に眠れる室温を探ってくださいね。
就寝時の室温についてのご質問ですね。
お住まいの地域や居住環境にもよりますが、国内であれば、子どもが快適に過ごせる夏季の室温の目安は26~28度、室温と外気温との差が2~5度になることを目安として、室温が暑すぎず寒すぎない温度になるように、エアコンの設定温度を調整していただければと思います。
また、室温を調整しても、湿度が高いと不快ですので、調整したほうが快適かもしれません。
この室温や外気温の差の目安は、厚生労働省作成の「保育上における感染症対策ガイドライン」の記載を元にお伝えしています。web上の情報はわかりやすく伝えるために雑な表現になっているものや一個人の体験が誰にでも当てはまると断言するような表現で書かれているものがありますので、参考にする際にはご注意ください。
1歳を過ぎて、寝ながら動き回り、軽く汗をかくのは自然なことですので、現状の室温がどうなのかについては親の判断でよいでしょう。親子で快適に眠れる室温を探ってくださいね。
2022/7/30 10:30
3670
1歳0カ月
お返事頂きありがとうございます。
除湿も大切だということ、大変勉強になります。
うっすら汗をかいていても不快で起きない程度の温度を探っていきたいと思います。
ありがとうございました。
除湿も大切だということ、大変勉強になります。
うっすら汗をかいていても不快で起きない程度の温度を探っていきたいと思います。
ありがとうございました。
2022/7/30 13:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら